1405804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2023/11/02
XML
カテゴリ:昆虫
    キタテハ 朝夕はめっきり冷える(5℃未満)が暖かい夏日に近い....。
                         
   タテハチョウ科キタテハ属
   [分 布] 北海道~九州   
   [大きさ] 羽の開張60mm内外 
  今日この頃秋には違いないが、朝夕は冷える(5℃未満)が暖かい夏日に近いこともある
 菊の花
羽を休めているところを捉えた。羽の表面は橙(だいだい)色で黒斑(こくはん)が
 ある。
裏面は枯れ葉模様で表面とまったく異なる。

  成虫態で越冬し、暖地で年4、5回程度の
発生、寒冷地では年2回程度(4月中旬の暖か
 い日に会っている)の発生と思われるという。この頃は
暖かい夏日に近い日々が、いつまで
 続くこの季節外れの天候。

              < 昆虫 小学館 参 >












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/11/02 07:58:28 AM
コメント(4) | コメントを書く
[昆虫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.