008958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.12
XML
テーマ:金魚(1181)
カテゴリ:金魚の病気



我が家のアイドル、素赤琉金の甜ちゃん。



更紗琉金の日ノ出ちゃんと「琉金水槽」で仲良く
暮らしています。





…ところが、数日前のこと。
甜ちゃんの尾びれに白い点を1つ発見。



小さい白点なので、泳がれると全然写真に写らないんですが💦
確かにありました。

イラストで説明してみますね。



甜ちゃんの尾びれには元々、
節のような部分(白っぽく見えるヨレ)があります。

それとは別に、数日前に小さな白点が付いているのを見つけました。


さらに、翌日よ~く目を凝らしてみると、
白点部分にフワッとしたすごく細い糸みたいなものが付いていました。



なんだろ、ゴミかな?
それとも白点病?コショウ病?


そういえば、甜ちゃんはしていませんが
日ノ出ちゃんが時々水槽の底に体をこすって
かゆそうにしているのを見かけました。

金魚が体をこするのは白点病の兆候だそうです。


これは、2匹とも白点病になったのかもしれない!と思い、
薬浴を考えました…しかし。


甜ちゃんをお迎えして、2月の初めに​日ノ出ちゃんと合流​させて以降、
甜ちゃんが​転覆病で1週間隔離​、
その後日ノ出ちゃんが​尾ぐされ病の疑いで1週間隔離​…と、
この1カ月間、病気で隔離してばっかりでした。

もしかしたら水槽を入れ替えたり仲間と離れたりしたストレスで
今回白点病になってしまったのかもしれないと考えてしまいます。

特に日ノ出ちゃんは、甜ちゃんがいるからこそ
精神状態を保てている(大げさ?)と思うほど
デリケートで寂しがり屋なので、
薬浴のストレスが大きかったのかなあと思うと
また移動や隔離をして薬浴をさせるのはためらわれます。


しかし!!
こんな状況の救世主となってくれる魚病薬があります!


動物用医薬品 観賞魚用魚病薬 ニチドウ グリーンFクリアー 120mL 薬効10~14日間 水草可 白点病【HLS_DU】 関東当日便


ニチドウのグリーンFクリアー。

水草に影響がほぼない魚病薬。
(植えたての水草や赤い水草を除く)

他の魚病薬のように着色料が入っていないので、
飼育水槽(本水槽)に使ってもフィルターやエアチューブ、
水槽のパッキンが着色してしまうことがありません。

この薬なら、金魚たちを移動・隔離させることなく
水槽に入れたままで薬浴させられます。


もちろん水槽内のろ過バクテリアには多少影響があると思います。

ただバクテリアが減っても、水槽の立ち上げ時と同じように
職場の金魚・​雁ノ介ちゃん​のケースからバクテリアが付着した
水草(アナカリス)を拝借してくれば何とかなります。


本当に白点病なのかは分かりませんが、
この薬を試すしかない!と思い、早速仕事帰りに調達してきました。



よし、これで琉金たちを助けられるぞ~と帰宅してみると。


あれっ?白点が無くなっている。



体中、どこを見ても白点が無い。
どゆこと?


~明日のブログへ続く~


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.12 09:00:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.