009113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.13
XML
テーマ:金魚(1182)
カテゴリ:金魚の病気




昨日の記事​の続きです。


朝は素赤琉金の甜ちゃんの尾びれにあったはずの白点が
夕方には消え失せていました。



どうして?
白点虫が一旦体から離れたということ…なのか?

そもそも白点病かどうかも判然としませんが。
ただのゴミだったのかもしれません。


薬浴させるかどうか悩みましたが、
日ノ出ちゃんが白点病の前兆と見られる
体をこすって泳ぐ仕草をしていたのは確かなので、
念のため薬浴を開始。


(左)甜ちゃん (右)日ノ出ちゃん


買ってきた魚病薬はこちら。
ニチドウのグリーンFクリアーです。


動物用医薬品 観賞魚用魚病薬 ニチドウ グリーンFクリアー 60ml 薬効10~14日間 水草可 白点病【HLS_DU】 関東当日便

外箱はこちら↓








ボトル本体。






昨日もご紹介したように、水草OKの薬なので
本水槽にそのまま入れます。


グリーンFクリアーのパッケージには、投薬の前に半分ほど
換水することを推奨されています。

ただ、前日にも1/4ほど換水したところだったので
半分ではなく1/5ほどの換水にとどめました。




薬を計量します。
20リットルの水槽なので、キャップ1杯(10ml)です。





水作エイトの泡のところに少しずつ投入し、
自然と拡散される感じにしました。




投薬直後の金魚たちの様子は、
特に問題なく普段通りでした。



これで1週間ほど様子を見てみましょう。


この水槽に使った用具類はキッチンハイターで付け置き洗いした後、
丸1日以上天日干しして消毒しました。






当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.13 22:01:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.