008961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.14
XML
テーマ:金魚(1181)

【クーポン有】飛び出し 坊や とび た くん グッズ とびだしとびた 看板 メモスタンド おしゃれ キャラクター 卓上 メモクリップ 木製 とびだしとび太 かわいい メモホルダー プライス カード立て カードスタンド ヘソプロダクション


職場の外のビオトープに住む​6匹の和金たち​。



1月のとある気温の高い日、​一番体の大きなメスが
オスたちに追いかけられてビオトープから
飛び出してしまう事故
​が発生しました。

真冬だというのに、オスからの追尾行動に遭って
勢いよく逃げるあまりに飛び出してしまったんですね。

一番右側の頭に白い模様のある仔が
1月に飛び出してしまったメスです↓



あれから気温がぐっと下がり、
しばらくは追尾行動が見られませんでした。

しかしここ数日は気温の高い日が続き、
和金たちがまた活発に泳ぐようになりました。

また飛び出さないかと心配していたところ、
案の定、また1匹飛び出してしまったようです。

飼い主曰く、飛び出して地面に落ちているのを発見して
死んでるかな?と思いつつもビオトープに戻したところ、
普通に泳ぎ始めたとのことでした。

前回飛び出したのは一番体の大きなメスでしたが、
今回飛び出したのはどの仔なのかは不明です。


前回の飛び出し事故の時にも飼い主に
金網を被せるようにアドバイスをしたのですが、
一向に対応せず💧

今回も、やはり網を張った方がいいのではと
進言しましたものの、ほとんど聞く耳を持ちませんでした。

人間の都合でこんな狭い場所に入れられている金魚たちのことを
もう少し気にかけてあげて欲しいのですが…
本当に困ったものです。


なので、自分にできるせめてもの対策として、
以下のようなものを考えてみました。


​対策その① 水位を数センチ下げる​
(※水換えをしているのは飼い主ではなく私です)

今は並々と水を張っていますが、水位を数センチ下げることで
飛び出しを防ぎます。
4cmくらい下げれば少しは壁になってくれるでしょうか?


対策その② 石のレイアウトを変更する

現状では大きな石が入っている分、水量が減ってしまっています。
水位を下げるとさらに水量が減ってしまい、
だんだん大きくなる金魚たちに対して水量が足りなくなり、
水質の悪化が早くなることが予想されます。

そうならないために、石のレイアウトを変えようかと思います。

石の向きを変えて(縦向きにして)
水に浸かっている部分の体積を小さくしたり、
石をビオトープの端の方に寄せて、ついたてや柵のように配置し
飛び出さないようにガードするような形にしたり、
少し工夫してみようと思っています。

幸い、飼い主からはビオトープを
好きにいじっても良いといわれています。


対策その③ 雨でも水位が上がらないようにする

私が出勤しない土日に雨が降った場合、
水位が上がったままになってしまいます。

そうならないように、簡易的なオーバーフロー対策を行います。
大きめの洗濯ばさみで薄いキッチンスポンジを
トロ舟の端に留めておく方法が一番簡単かと思いますので
それをやってみたいと思います。

でも、キッチンスポンジを洗濯ばさみで留めるというと
見た目が悪くなりそうですよね。

ウォーターコインや石がたくさん入っているビオトープなので
それらを駆使してうまく隠したいと思います😅


(ビオトープ)水辺植物 ウォーターコイン(ウォーターマッシュルーム)(1ポット)湿生植物【HLS_DU】


ところで今日、ビオトープの近くにカラスが来ました。
私と目が合うや否や、慌てて飛び去りました…。

野鳥からも身を隠せるような、隠れ家いっぱいの
レイアウトを考えないといけないですね…😂🐦




当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.14 20:58:48
コメント(0) | コメントを書く
[金魚のお話あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.