009133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.26
XML
テーマ:金魚(1182)
カテゴリ:金魚のお世話


転覆病の初期症状​という感じで、泳ぎ方が浮き気味になったり
不安定になったりする我が家のオランダたち。

特に食後、泳ぎ方が正常でない時が多いです。

(上)嵐ちゃん (下)流珠ちゃん


特に流珠ちゃん。

飼育容器の上層から中層付近では比較的まっすぐに泳げますが…



底の方に近い場所では、ターンする際に体が少し斜めになることがあります。



こちらの容器はほぼ満水にした場合、水深が20cmほどになります。

しかし、今の流珠ちゃんには深すぎ(水圧がかかりすぎ)なのかなと思い、
少し水深を浅くしてみました。

1.5cmくらい水位を下げて、18.5cm程度にしてみました。
指先2本分くらい下げた感じですね。



そんなに劇的には変わらないかもしれませんが、水圧によって
金魚の身体にかかる負担がちょっとは減らせるかなと考えています。

これ以上水深を下げると、水量が減ってしまい
水温の変化や水質の悪化が気になってくるので、
今のところはこんな感じにしてみます。


あとは、餌の種類を変えてみようと考えています。
出来たら明日、餌を買ってきて明後日の朝の餌やりで
新しい餌を与えてみたいと思います。

餌を変えてもダメなら、​前にもやった​ように再び塩浴でしょうかね…。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.26 19:30:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.