009080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.27
XML
テーマ:金魚(1181)
カテゴリ:金魚の病気




昨日の記事​の最後の方で、泳ぎ方がちょっと不安定だったり
浮き気味だったりする金魚たちのための餌を
新しく買ってこようかな、というお話をしました。


気温・水温やその変動を見つつ、餌やりの頻度や餌の量を
日々微調整することは金魚の健康にとってもちろん大切なのですが、
そもそも、「金魚の餌」は何を選ぶのか?

それも当然大切ですよね。


昨日お話したように、
今日の仕事帰りに新しい餌を買ってこようかと思ったのですが
結局どの餌にするか決めることができずに帰宅してしまいました。

うーん、優柔不断がさく裂してしまいました💔

この選択が、金魚たちの健康にかなり重要になる気がして
プレッシャーを感じてしまい決められませんでした。


餌と一緒に空気を飲み込んでしまって、
それが原因でうまく泳げていない可能性があるため
沈下性の餌がいいなとは思っています。

今使っているフレークタイプの餌はゆっくり沈むタイプなのですが、
沈む前に食べつくしてしまうのですぐに沈むタイプの餌が欲しいです😅


検討しているのは、次の2つの餌です。

まず1つ目は、毎度おなじみのキョーリンから、
らんちうディスク 良消化。


キョーリン らんちうディスク 良消化 900g 沈下性 善玉菌配合 低水温時 高水温時 金魚の餌 お一人様12点限り【HLS_DU】 関東当日便

らんちゅう飼育者の方が低水温期に使っているケースが多い餌ですが
900g入りと、我が家の金魚たちには少し内容量が多いため
購入をためらいました。

餌をたくさん買いすぎて余らせ、餌が古くなってくると
金魚の健康にとっては逆に良くないですからね…。


2つ目は、同じくキョーリンのひかりクレスト ディスカス。


キョーリン ひかりクレスト ディスカス 65g えさ お一人様30点限り【HLS_DU】 関東当日便

こちらは熱帯魚のディスカス用の餌です。


(熱帯魚)ディスカス3種Dセット (Sサイズ)(各1匹) 北海道・九州航空便要保温

こちらの餌は、下記のYouTube動画で
金魚の転覆病に効果があった餌として紹介されていました。

アサヒのおてこTV『悩まされていた転覆病が改善!? 餌は重要でした』
https://www.youtube.com/watch?v=MImgv3mbCR8

ディスカスは消化不良になりやすいお魚だそうなので、
ディスカス用の餌は消化されやすいよう工夫されているみたいです。

しかし、金魚に金魚用以外の餌をあげるのは勇気がいりますし、
こちらのひかりクレスト ディスカスは、たんぱく質50%以上、
脂質12%以上と、まだまだ低水温が続く春先に適した餌ではないように
思えて購入に踏み切れませんでした。


そこで一旦、数日間の絶食を試みたいと思います。

ただ、この前から数日おきに絶食させているので栄養不足が気になります。

なので、ただ絶食させるのではなく​以前の記事​でもご紹介した
コメットの留守番フード 小型水槽用 8粒。


コメット 留守番フード 小型水槽用 8粒【HLS_DU】 関東当日便

こちらを飼育容器に入れて、栄養補給はしつつも
通常の給餌を絶つ、という感じにしたいと思います。

こちらの留守番フードには、お魚の消化を促してくれるクロレラが
配合されていますので、金魚たちの腸の調子を整えるのに
ちょうど良いのではないかと思います。

留守番フードを明日の朝に投入して、無くなったら
今使っている​ゆっくり沈むフレークタイプの餌
あえてすぐに水に沈むよう工夫して給餌再開しようかなと考えています。


フレークタイプの餌にはメリットがあって、
粒餌に比べて比重が小さいために見た目が多く見えて、
たとえ少量でもお魚にとっては満足感があるんです。

転覆病にならないようにするためには餌のやりすぎにも気を付けたいので
これは大きなメリットですよね。
もっとも、金魚には胃が無いため満腹になることはありませんけどね💦


それでもダメなら、上でご紹介したような餌を購入したいと思います。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.27 20:49:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.