009010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.28
XML
テーマ:金魚(1181)
カテゴリ:金魚のお世話



昨日の記事​では、食後に体が浮き気味になったり
泳ぎ方が不安定になったりする金魚たちの消化不良を解消し、
腸の調子をリセットしたいため一旦絶食をさせるというお話をしました。

昨日お話した通り、栄養不足が気になるため
ただ絶食させるのではなく、こちらの
コメットの留守番フード 小型水槽用 8粒を使って、
栄養は補給しつつも通常の給餌を数日の間、絶ちたいと思います。


コメット 留守番フード 小型水槽用 8粒【HLS_DU】 関東当日便

こちらは​以前にも一度使ったことがあります​。

数日~1週間程度給餌ができない時に便利な商品ですよ。
商品レビューも良くて信頼できます。


留守番フードを使うのは、こちらの2匹のオランダ体型の金魚たち。

(上)嵐ちゃん (下)流珠ちゃん


毎朝、こんな風に元気いっぱいに餌をねだってきて、
朝一では泳ぎも正常なのですが、食後にフラフラしてしまうんですよね…。




留守番フードを入れる前に、まず水替えを行います。

留守番フード使用中は、糞掃除と足し水はしますが
積極的に水換えはしないつもりです。

留守番フードの栄養分は水中に少しずつ溶け出し、
お魚のエラから吸収されます。
ここで水を換えてしまうと、せっかくの栄養分が失われますからね。



毎度おなじみのGEX製スポイトで糞掃除をした後、
1/3程度の水替えを行いました。


GEX おそうじラクラク クリーナースポイトロング【HLS_DU】 関東当日便


飼育水がきれいになった所で、留守番フードを入れていきましょう。



流珠ちゃん「なんだあれは」



嵐ちゃん「おっ、新しい餌かな?!」



謎の白い物体に興味を示す流珠ちゃん。



つついてみます。



餌ではないと思ったのか、去っていく流珠ちゃん。
続いて嵐ちゃんもつつきに来ました。



すぐに興味を無くし、餌を探す2匹。




~約9時間後~


仕事が終わって帰宅してみると、留守番フードの位置が変わっていました。



めちゃくちゃ端の方に追いやられています。
おそらく金魚たちがつついたのでしょう。

留守番フード自体は、ほとんど溶け残っています。
溶け切って無くなるまでは絶食と心に決めているので、
このまま静かに見守りたいと思います。


その後、日が暮れてお休みの時間。
2匹は寄り添って底の方で休んでいましたとさ。



健康を取り戻してくれるといいなあ。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.28 20:08:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.