009594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.02
XML
テーマ:金魚(1183)
カテゴリ:金魚の病気



体が浮き気味の国産オランダ獅子頭・流珠ちゃん。
昨日から絶食と塩水浴治療​をしています。

一晩経って、今朝。

流珠ちゃんは御覧の通り、絶好調になりました( ゚Д゚)⁉



まっすぐ普通に泳げています。



前回の塩水浴​の時もそうだったんですが、
治療を開始して割とすぐに快復するんですよね。

というより、食後しばらくの間(数十分後~10時間後くらい)だけ
浮き気味になったり泳ぎ方がフラフラしたりする感じなのかもしれません。


一晩で出た糞はこちら。



前日に食べた餌の色をしていて、短めです。
悪くない状態かなと思います。

この間から絶食が断続的に続いているので、
半分余っていた留守番フード​を投入して栄養補給しようと思います。




コメット 留守番フード 小型水槽用 8粒【HLS_DU】 関東当日便

ポトン。



少なくともあと数日は塩水浴治療を続けます。


同じオランダ仲間の嵐ちゃん方は、消化不良を一旦克服したようですので
餌をやってみようと思います。



頭をぶんぶん振りながら餌をねだってきます。


エア食い防止のために沈下性の餌の方が良いだろうと思って、
新しい餌を調達してきましたよ。

GEXの金魚元気 プロバイオパワーフードです。



​​
GEX 金魚元気 プロバイオパワーフード 沈下性 70g エサ 餌 金魚の餌【HLS_DU】 関東当日便​​

こちらの餌については、また別の日に詳しくレビューします。


本当は同じ金魚元気シリーズのプロバイオケアフードの方が欲しかったのですが、
2月14日に発売されたばかりの新商品だからなのか、
私が行ったお店には置いていませんでした。


GEX 金魚元気 プロバイオケアフード 沈下性 70g【HLS_DU】 関東当日便

ケアフードの方がより消化に良さそうではありますが、仕方ありませんね。

というか、沈下性の餌自体、お店で探そうとしても
選択肢がめちゃくちゃ限られてしまうということを思い知りました。

売り場面積の狭いペットフードコーナーでは、そもそも
沈下性の餌自体が売っていないケースもあるでしょうね。


さあ、せっかく調達した沈下性の餌を流珠ちゃんに与えられるのは
何日後になるでしょうか💦




ちょっと余談です…。

気温が温かくなって、小さな羽虫が家の中に入ってくるようになりました。

イヤな季節ですね。
虫嫌いです。


家に入ってきた、大きさ2mmほどの小さな羽虫を2匹ほど、
出来心で流珠ちゃんに与えてしまいました。
(皆様ご存じだと思いますが、金魚は虫を食べます)


絶食させなければならないのについつい、
絶食続きで少し痩せてしまった流珠ちゃんのことが心配になり…。

幸いにして食後に浮いたりはしていませんが、
ふと我に返って反省しました😢

たんぱく質を摂取させるのは金魚の成長にとって良いことですが、
それは転覆病が寛解してからですよね。
気を付けます。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.02 20:34:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.