009634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.31
XML
テーマ:金魚(1183)
カテゴリ:金魚のお世話



消化不良、ガス腹気味で食後に体が浮き気味になるため、
3日前から絶食していた​我が家のオランダ体型の金魚2匹。

(上)流珠ちゃん (下)嵐ちゃん


特に流珠ちゃんの症状がひどかったです。


絶食中はコメットの留守番フード 小型水槽用 8粒を使って
栄養補給していました。


コメット 留守番フード 小型水槽用 8粒【HLS_DU】 関東当日便

丸3日経っても留守番フードはまだ溶け残っていますね。



取り出してみると、未使用の留守番フードに比べて
半分くらいの大きさになっています。



ちょっと白っぽいものが底に沈殿しています。
留守番フードの成分でしょうか。



糞も、やや白っぽいですね。
こちらは餌の成分かもしれませんし、
消化不良がまだ続いているサインかもしれません。



本日の朝は、水温が19℃近くありました。
今年に入ってから(というかこの子たちを飼い始めてから)最高水温です。



浮いたりフラフラと異常遊泳をしたりということももう無いですし
水温も高いので、金魚の消化能力もアップしていることを期待して
思い切って給餌を再開してみます。

フレークタイプの餌を少しだけ。




キョーリン ゴールドプロスベジ 12g 金魚のえさ 色揚げ 汚れ防止 野菜入り 金魚の餌 お一人様50点限り【HLS_DU】 関東当日便


餌をやった後で、うっかりミスをしたことに気づきました。

流珠ちゃんが水面に浮いている餌を食べる時に
空気も一緒に飲み込んでしまうため(エア食い)、
ゆっくり沈むフレーク餌をすぐに水に沈むよう工夫してから
あげようと思っていたのに、すっかり忘れてそのまま給餌してしまいました。

流珠ちゃん、大丈夫でしょうか。



水面に浮いた餌を口に含んだ後、やはりエア食いしました。

食後30秒ほど頭を振りながら泳いだ後、
水面近くにあがって空気の泡を吐き出していました。



空気を吐き出してからはまっすぐに泳ぎだしましたが、
その後少しだけ泳ぎ方が不安定になっていました。



絶食前に比べると症状はマシですが、給餌再開はまだ早かったかも。

やはり、​以前お話した​ようにエア食い軽減のため
沈下性の餌を購入したいなと思っています。

以前の記事で検討したもののほかに、GEXから2月に新発売された餌、
金魚元気 プロバイオケアフード 沈下性 70gも気になっています。


GEX 金魚元気 プロバイオケアフード 沈下性 70g【HLS_DU】 関東当日便

「胃を持たない金魚の為に消化吸収をサポートする成分を配合」した餌
なんだそうですよ。

近くのお店に売っていればいいのですが。
明日買いに行こうと思います。


​琉金水槽の2匹は、おおむね元気です。

(左)甜ちゃん (右)日ノ出ちゃん


2日前​は消化不良っぽい糞をしていましたが、
今日は糞の状態も悪くないと思います。

水温が上がってきて水質の悪化が気になることもあって、
琉金水槽は半分水換えしました。

消化不良のお魚がいる場合、飼育水を多めに(半分~2/3ほど)換えてやると
お魚の活性が上がって消化も促せることがあるそうですよ。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.31 21:57:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.