015597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.10
XML
テーマ:金魚(1200)
カテゴリ:金魚のお世話



先月に2匹、今月に1匹と立て続けに自宅で飼育していた金魚を
亡くしてしまいました。

大きな病気をせずに我が家に残ってくれたのは、
更紗琉金の日ノ出ちゃんのみになりました…。



幸いにして日ノ出ちゃんは体調万全ですが、
お友達を失ってどことなくしょげているように見えます。

私もこの上に日ノ出ちゃんまで失いたくはないので、
少しずつ自宅の飼育環境や飼育方法の改善を試みたいと思います。

金魚たちの看病をしてみて分かったのは、一度本格的に病気にかかると
とにかく治癒が難しいこと。

転覆病、松かさ病、エラ病、どれも治癒はしませんでした。

なので、「そもそも病気を発生させない」ことが
何より重要だと悟りました。

今まで献身的にお世話してきたつもりでしたが、
このままではまた病気が発生しかねません。

今よりももっと環境や手法を整備した上で、さらに
今まで通りの献身的なお世話もやっていくと決意しました。


少しずつではありますが、早速飼育環境の改善から着手します。

金魚は水の汚し屋さんと云われます。
とにかく餌をよく食べ、糞が多いお魚ですから、
水をきれいにする「ろ過」が欠かせませんよね。

ろ過には、次の3種類があります。
・有害物質を分解し低毒化させるバクテリアを活用した「生物ろ過」
・水の中の汚れやゴミを直接濾し取る「物理ろ過」
・水の悪臭や有害物質などを化学的原理を用いて吸着する「化学ろ過」


これまで、生物ろ過は通常の投げ込み式フィルターに任せて、
毎日~1日おきに糞や餌の食べ残しを吸い出して掃除する飼育方法でした。

つまり私が自分で物理ろ過を行って投げ込み式フィルターの
サポートをしている(サブフィルター的役割)感じでした。

使用中の投げ込み式フィルターはこちらです。


水作 エイトコア S クリアブルー セラミックカートリッジ入リ 50周年限定カラー 金魚アクセサリー付き【HLS_DU】 関東当日便


これからは、もちろんフィルターもこまめなスポイト掃除も続けますが、
初めて化学ろ過も導入してみます。


そこで、こちらのアイテムを購入してみました。

コトブキのろかジャリ 0.5L。




コトブキ ろかジャリ 0.5L 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】【小型】

この「ろかジャリ」は機能がとにかく素晴らしいので
パッケージの商品説明をよく読んでみてください。



特長・効果を拡大します↓



使用方法を拡大します↓



パッケージの左側面です↓



パッケージの右側面です↓



この商品の特徴をまとめると…

・多孔質(たくさん穴が空いている)構造を持つ天然素材でできた砂利型のろ材
・無数に空いた穴に生体に有害な物質(アンモニアや窒素、リン酸など)を吸着
・魚、カメ、水草に使える(硬度が高くアルカリ性の水質を好む生体には不向き)
・ph値を安定させる
・硬度を下げる(軟水化)
・茶ゴケの発生を抑える
・においを抑える
・黄ばみを抑える
・活性炭のように吸着後に水中に物質を放出しない
・約1年使える
・底に敷いても上部フィルターに入れてもOK
・水流がある場所で使う

え、機能が渋滞している…!?
すごいですね。

とにかく早く使ってみましょう!


というわけで、開封して中身を出しました。

長い。



長さ30cmほどある白いネットに、ベージュ色のろ材が入っています。



普通の砂利に比べると軽いです。
無数の穴が空いているためでしょうかね。



よく水洗いしてから使用するようです。
カルキ抜き済みの水でまんべんなくすすぎ洗いをします。

水を掛けたら濃い色に変わりました。
水をかけた瞬間に「ジュワ―!」と水がしみ込む大きな音がしました。
無数の穴の中に水が入り込んだ音のようです。



すすぎに使った水は薄いオレンジ色になり、ろ材の細かい破片も出ました。



洗えたところで、水槽に入れます。
ネットを半分に畳んで水作エイトの下に敷きました。
…どうでしょうか?



この水槽内で一番水流がある場所がここなので、
このように敷いてみました。



底一面に砂利をバラバラ敷くと砂利のメンテナンスがめんどくさくなりますが、
こちらはネットに入っているので取り出して洗いたい時にも
サッと取り出せて便利そうですね。



良い物を見つけたなと思っています。
日ノ出ちゃんは気に入ってくれるでしょうか…?


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.10 22:19:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.