090707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

乳がんかぁ〜 そっかぁ... からのぉ

乳がんかぁ〜 そっかぁ... からのぉ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

きのこ7006

きのこ7006

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2016.01.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アルツハイマーの母は 週二回の訪看と 週二回の整形外科 病院同行で なんとなくは落ち着いて来ている様子です
朝の体調不良の電話が 今月はありません

19日に様子を見に行くと 体調が悪い、もう先が長くない
と言うけれど 絶好調な様子
簡単な夕飯の食事を作ると 夕方にもなっていないのに 食べてしまう母
でも この日は もう帰っちゃうの?一緒に夕飯を食べてから帰れば? とは言わなかった、多分 自分がもう食べてしまったからかな と思います

それからも 特には母からの電話はありません
時々 ケアマネに最近の母の様子を聞いている感じで過ごせています
が、病院同行は リハビリの間 ヘルパーが待っていてくれている事を悪いと思っている様で 1人で行けるから大丈夫 と言う母
1人では行かないのがわかっているので 同行はしてもらっていますが

先日 ケアマネに相談して 宅配弁当を安否確認も兼ねて 頼んでみたらどうか?という 話をして
ケアマネから 母に話してもらいました
が 母は 食べるものは沢山あるから いらない、と
確かに 私が行く時には コンビニのレトルトのお惣菜や フリーズドライのお味噌汁を大量に置いては来るのです
母はもう料理が出来なくなっちゃったから

ケアマネが宅配弁当の話をし出した途端に 不穏気味になってしまったとの事で 結局 宅配弁当の話は終了

そんな中 先日 夫の母 私のお義母さんがショートステイ中に 脳梗塞で倒れました
たまたま前日から ショートに行っていたのが せめてもの救いで すぐに隣の連携している病院に搬送され 今は入院しています
入院初日は やはり意識混濁が見られ さすがに95才では回復は見込めない、そろそろ喪服の準備をしなくてはならないのか?
と思いました
お義母さんは右半身麻痺と 呂律が回らない状態です
翌日 私が唯一信仰している神社へ行き お義母さんの事 アルツハイマーの母の事を祈願して その足で お義母さんのところへ行きました

お義母さん 前日よりは少し回復していて こちらの声かけに反応を示してくれました
何か?を言いたいみたいなんだけど 呂律が回らないので 何を言っているのか?は わかりませんでしたが

昨日 お義母さんのところへは行けなかったので 今日 これからまた行って来る予定です
その足で 母の様子も見てこようと思っています
丁度 今日 姉が母のところへ来るというので

先日 ある金融機関から 定期が満期になりましたが 自動継続されていませんけど どうしますか?などと言う 余計な?電話が入ってしまったため その事で母の頭の中はいっぱいになってしまいました

お金に執着が出てきているので 余計に固執してしまうのだと思います
そのために 新幹線で母のところへ来る姉
母の金銭的なものに関しては 全て姉に任せているので 私は母が どこに いくら どの様な形で預金しているのか?
全然知らないのです

姉は元銀行員 私は元介護士
なので 役割分担をして 母の介護をしている状況です
さて これからお義母さんのところへ行って来ますが 今日はどんな様子かなぁ
少しでも快方へ向かっていてくれたら、と願うばかりです

そして出来る事なら 母のアルツハイマーの進行もこれ以上進まないでくれたら もしくはさっさと進んで わけがわからなくなってしまえば 本人も楽になるのか?とも思ってしまったりする自分がいます

最近は 精神的に まだ完全復活は出来ていない様で 睡眠も3時間程度取れれば 良い方です
体重も一向に増える気配もありません

今週 自分の精神科受診がありました
でも もう主治医も諦めたのでしょう、ずっと入院と毎回言っていたのに 今回はもう言いませんでした
その代わり 前回から処方された薬だけは続ける様に、と

以前 薬を多量に服用していた時に 感情が全くなくなり 何も出来なくなり 廃人化した過去があるので 薬に関しては 増やさないで欲しいとずっとお願いしていますが それでも今 精神科系統が3種類 漢方が1種類 眠剤2種類 処方されています
その他に頓服薬

昨夜は ものすごい目眩に襲われて 倒れるのか?と一瞬頭をよぎりました
が、しばらく休んでみたら 落ち着きました
でも この生活がこの先も続けば そう遠くないうちに 本当に倒れるんだろうなぁ とも思っています

お義母さんが このまま快方に向かってくれたら そのまま老健入所してもらい その間に特養を探そうと思っています
お義母さんを見てくれているお義姉さん夫婦も もう高齢なので 老々介護は無理でしょう
おそらくは 後遺症で半身麻痺は残るでしょうから もう高齢のあ義姉夫婦では 介護は出来ないと思います
老健に入所中に特養申請をする予定ですが 最悪は私が暫くは見ようかと 今の所は考えています
半身麻痺のある高齢者の対応は 介護知識がないと中々難しいとも思われるので...

さて 今日は何が起きるのか?
わからないけど とりあえず お義母さんの病院と 母の様子を見に行って来ようと思います
雨が降らないと良いんだけど、な





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.31 08:09:47
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

Comments

トロ@ Re:8月9月覚え書き 元気そうなので安心しました
きのこ7006@ yoichiさん >わあ、きのこさん、お久しぶりです! …
きのこ7006@ Re[1]:肩こり そして熱海温泉へ(07/26) yoichiさん >わあ、きのこさん、お久しぶ…
yoichi@ Re:肩こり そして熱海温泉へ(07/26) わあ、きのこさん、お久しぶりです! 息…
きのこ7006@ Re[1]:フィットネスクラブ(07/05) nana's7さん >おかえり~ きのこち…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.