441607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思い出づくり演出家JOKO 宮島の世界

思い出づくり演出家JOKO 宮島の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

​新客室登場!「オトナの休日」が【半露天風呂付特別室】に!

https://kinsuikan.jp/newroom.html


老舗100年以上続く宿屋旅館 錦水館宿の味をご自宅にお届けします!


https://miyajimakinsuikan.stores.jp/


その他、広島の名産・お土産はこちらからもご注文いただけます♪
https://room.rakuten.co.jp/room_dec24bc314/collections

Freepage List

Calendar

2019年10月16日
XML
テーマ:宮島(216)
カテゴリ:宮島
こんにちは!上甲です。

実は私、「温泉ソムリエ」なる資格を有しております。

「温泉ソムリエ」とは・・・
温泉ソムリエ協会(民間団体)が「温泉の知識」と「正しい入浴法」を身につけた方に認定する資格です。ソムリエがワインの知識を持ち、テイスティング等のような技術を持つように、温泉ソムリエとは、「温泉の知識」と「入浴法という技術」を身につけようというものです。

せっかくもってる資格だから、もっと知識を増やしていこー!っと考えております。

そこで、今日は「天然温泉」と「人工温泉」の違いをお伝えしたいと思います。

因みに、私が勤めてる「宮島別荘の展望風呂」は「人工温泉」です。



展望風呂なんで見晴らしが最高です!

この「展望風呂」は、天然鉱石「光名石」を使った「準天然人工温泉」です。

まず、日本の温泉というのは、「温泉法」という法律できちんと定義づけされています。温泉法によると、温泉とは、「地中からゆう出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く。)」です。

このことから、天然温泉と人工温泉の違いは、「地中からわき出ているかどうか」と「温泉成分が元から含まれているかどうか」になります。

鉱石などを使って、温泉成分を人工的に入れて薬効を得ているものは、人工温泉となります。

だから、宮島別荘の「展望風呂」は人口温泉なんですね!

さらに言うと、人工温泉で用いる鉱石は、天然鉱物由来のミネラルに起因してなければならず、薬事法上の「医薬品」「医薬部外品」である必要があります。

また、温泉法の定義にはあたらないので、温泉法に規定された泉質や適応、禁忌症などを掲示することはできません。

ですので、「人工温泉」の場合、適応を【効能】という表記をしています。

因みに、光名石の【効能】は・・・

〇神経痛
〇リウマチ
〇肩こり
〇腰痛
〇痔
〇冷え性
〇産前産後の冷え性
〇疲労回復

となってます。

また、光名石温泉の特徴としては、

〇お湯がとてもやわらかくて、湯触りが良い
〇体の芯から温まり、湯冷めしにくい
〇別名「つるつる素肌」の湯

です。

宮島別荘の「展望風呂」も「光名石温泉」ですので、上記の効能・特徴があります!

こうやってご紹介してみると、「天然温泉」はもちろん良いのですが、「人工温泉」も良いということが、分かると思います♪

「温泉好き」でしたら、一度「人工温泉」も試してみてはいかがでしょうか?



↓展望風呂が【準天然光名石温泉】の宮島別荘は↓



ホテル宮島別荘







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年10月16日 17時55分39秒
コメント(0) | コメントを書く


Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.