000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田囲碁ネット & よろずブログ

秋田囲碁ネット & よろずブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年09月09日
XML
   『3びきのかわいいオオカミ』
            ユージーン・トリビザス作・ヘレン・オクセンバリー絵 (冨山房)

今回、読んだ絵本がこれ 
  
  7日(水)もう10年位続けている、近所の小学校での読み聞かせに行ってきました。
  低学年を受け持つことが多かったのですが、今年度は高学年にもチャレンジ

  「3びきのこぶた」の逆発想的絵本ですウィンクネットでも話題の絵本きらきら
  お話は、かわいい3びきのオオカミ兄弟が親離れをして、自分たちの家を作るところから。
  そして、このお話には・・・こわ~いオオカミではなく、「とんでもない、わるブタ」が
  登場しますショック
  オオカミたちは、最初から頑丈なレンガの家を建てて、「ほぉ~」と感心して読んでいると
  「わるブタ」は、大きなハンマーで家を粉々に・・・ほえー
  次にオオカミたちは、さらにパワーアップしてコンクリートの家を作ります!
  しかし・・・この家も「わるブタ」がもってきた電気ドリルでメチャクチャに。。下向き矢印

  オオカミたちはあきらめません。なんと、鉄骨の家を建てたのでした!
  さすがの「わるブタ」も。。と、思いきや・・・絵本にありか?とという大道具をびっくり
  どこから調達したのよ?「ダイナマイト爆弾」で鉄骨の家もバラバラに・・・ショック
  命からがら逃げ出したオオカミたちの自慢のフサフサのしっぽも焦げてしまいました。。。
  
それでもオオカミたち、がんばります!
  「きっとぼくたち、いままで(家の)材料をまちがえていたんだよ!」
  
彼らが最後に選んだ家の材料とは・・・? 
   結末はぜひ、ご自分の目で目  安心して読み聞かせできる結末ですよ
グッド
  ちなみに冨山房は「ゼンダックのかいじゅうたちのいるところ」等を出している出版社ですノート  
  さて、昨日の5年生たちの反応は・・・
  やはり、大人びてきた学年のせいか意外とクールぶた
  それなりに楽しんでくれた手ごたえはありましたが、低学年のようなダイレクトな反応はなく
  tengen的にはう~んわからんという感じでした。
  次はもう少し練って選書に励まねば上向き矢印上向き矢印上向き矢印 ← あきらめない性格うっしっし

  その前に、来週は2年生の読み聞かせだった。。。ぽっ
  楽しんでもらえるように、がんばるぞ~~~
スマイル
  

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月09日 01時23分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[絵本♪ 読み聞かせ♪ ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ダグラス@ Re:第60期全県しろうと本因坊戦予選のお知らせ!!(03/31) 横手地区の代表です。 柏木 昭 妹尾…
Igotaropapa@ Re:『第1回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦』の結果!!(12/20) こども棋聖戦で、貴県代表のK兄君と愚息…
tengen55@ Re[1]:『今週の週刊碁』~\(^▽^)/(09/26) もんちゃん0709さん コメントありがと…

お気に入りブログ

ベイスターズ久々に! たきぽりさん

superlineの囲碁・そ… superlineさん
三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん

プロフィール

tengen55

tengen55


© Rakuten Group, Inc.
X