096334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらきら☆

きらきら☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kirakira6398

kirakira6398

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

がんばる生き方から… みかちょん5919さん
I am OK.You are OK… fuusha2007さん
W(ダブル)さくら… W(ダブル)さくらさん
株式会社プロFPJ… korinngo_diさん
地域活動支援センタ… フレンドリーパルさん
2012年07月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

箱庭療法は、

芸術療法のひとつ、心の世界を砂の上に表現

箱庭に表現することで、心が豊かになり、人格の統合が促進されます



子どもに良く使う療法のひとつでもあります



今回は、

セラピスト役と、クライエント役に分かれて

関わりを行いました



セラピストは、母的役割で関わり

クレイエントは、子ども

【母と子との一体性】という関係が成立すると、クライエントの事故治癒力が働き始めます




心の防衛を取ることができる安心した関係で、

セラピーを行います




ミルキーの作品
IMGP0678a.jpg

なんと、曼荼羅です。 3回目で統合されました




夏のイメージを表現




大海原を表現したくて、まず、山を作りました、

今回は高さを出したく、水で固めました




南国のイメージ、ヤシの実をを付けた木



初めに手にしたのは、貝殻

海にはキラキラ光るものと

イルカ、クジラ、マンボウ、ヒラメ・・・金魚もいました(笑)



海や、川は無意識を現しています

その無意識の中の海底にはキラキラ光る

宝物がたくさん詰まっています



嬉しいな~





なぜか亀が砂浜によじ登ってる(右下)



中央の山には、真珠をたくさんまきつけました

そして頂上には、龍(私)がいます



山の頂上から円を描くように広がっています




海とか山とか・・・好きだね~




参加者の作品


IMGP0680.JPG
男性の作品

神仏が統合されています

空間表象での精神性のあたりに、マリア様がいます

入り江の所に大きな岩を置かれているところが少し気になりました





IMGP0685.JPG

女性の作品

いたるところから、話し声が聞こえてくる

と言われていました

たくさんの人がいます

そして緑豊かです

社会性豊かな方です





IMGP0682.JPG

女性の作品

ミカン山を表現したかった と言われました



みかん山置かれたフクロウ(旦那さん)が祖父母を見守っているそうです

とても印象的です



今一番会いたい人が、随分前に亡くなった祖父母だそうです

右下に祖父母と、家があります

暖かさを感じます




IMGP0683.JPG

男性の作品

ご自身が写真手前に居る修行僧

川の向こうには、神仏の世界が広がっています



中心には、恵比寿様がいます

その横には、登り龍



空間表象では右上が未来、左上が、精神世界

観音様と尼さんと大仏様がいます



神仏の世界にも、女性がいないと成り立たないと言うのが

無意識で表現されたようです



今回の箱庭

神仏を現した方も多く、悟りの境地に居らっしゃるのか?

また、緑豊かでパーツの量も多く使用されているところから



心像の豊かさを感じさせて頂くことができました








kunこころの宮総合カレッジ 開催


アートセラピスト育成講座


http://www.k5.dion.ne.jp/~kurobuta/geizyutu.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月23日 18時40分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.