136898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジャックと豆の木 Part2

ジャックと豆の木 Part2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.27
XML

ルークは今日も元気です(^^)

食欲旺盛、排泄モリモリ大笑い

痛くないということは、それだけで充分素晴らしいことなんだなぁ、と

K先生の執刀技術に改めて敬服しているワタクシでございます。


さて、先日の診察の際、そのK先生に言われた注意事項。

背骨の手術箇所は

いくらセメントで補強したといっても空洞になっていることには違いないので

そこは十分注意してくださいね、とのこと。

くれぐれも 指で押したりしちゃダメですよ!!

ひゃ~びっくり 解りました。解りましたとも。

20110224-1

今はこんなふうに患部が丸見えなので

言われなくても怖くて触ったりなんかできないけど

毛が生えてきて患部が見えなくなったら、どうする???

・・・旗でも立てたいくらいです(^^; 「危険ゾーン」って。

20110224-2


・・・すみません。不謹慎にも、つい、遊んでしまいましたぽっ


おっと忘れてましたが、今日の話題は「脱毛」。

退院してすぐの頃に気付いたのですが

お尻の、ちょうど尾てい骨あたりの2か所、脱毛がおきています。

これ見てください↓

20110227-1

猿のお尻みたいでしょ?

はじめは、(麻痺で歩けなかったために)

何度も尻もちをついたことによる擦れが原因で抜けているのかと

そんなふうに勝手に想像して、あまり気にしていなかったのですが

今日、別の場所にも脱毛箇所を発見してしまいました。

20110227-13

下あごの一部、毛が抜けてピンク色の地肌が見えています。

これにはちょっとショックしょんぼり

さらにいろんなところに脱毛が拡がったらどうしよう。。。って。


原因をアレコレ考えてみましたが、素人ゆえ、よく解りません。

今は何の薬も全く飲んでいないですし。

ただ・・・

薬といえば、ステロイドの副作用のひとつに「脱毛」があったような。

ステロイド---

ルークの病気、当初は「椎間板ヘルニア」と診断されていたため

その時点から約3週間余りの期間において

かなりの用量のステロイドを投与していました。

その後、病名も病院も変わったので今ではすっかり(薬が)切れていますが

もしかしたら「離脱症状」としての脱毛がおきているのかなぁ・・・と。

あくまで素人判断なので違う可能性も大ですが

今のところは脱毛以外はとり立てて気になる症状も無いので

とりあえず様子見、ですね。


ちなみに私自身も持病のリウマチで医師からステロイドを処方されていますが

余程のことが無い限りは使わずにいる薬です。

(※痛みが強いときに患部に塗りなさい、と言われています。)

我慢できる程度なら、なるべく使いたくないかなぁと。

短期間の抗炎症治療として使用する分にはさほど恐れる必要はないけど

長く常用すると副作用の心配が出てくる、そういう薬だからです。


これ以上、脱毛が拡がりませんように!!

あ、それ以外の体調はすこぶる良好なルークですからご安心をウィンク

20110227-12
ハゲの心配なら、ボクちゃんじゃなくて、とーさんにしてください(by ルーク)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.27 15:03:46
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

ルーク・レオ母☆@ >☆ジュリサラぱぱさんへ☆ ジュリサラぱぱさん(^^) すっかりご無…
ジュリサラぱぱ@ Re:あれから2年(02/03) もう2年も経つのですね。 病と闘いながら…
ルーク・レオ母☆@ >☆ジャッキーさんへ はい。その節は本当にお世話になりました…
ジャッキー@ Re:あれから2年(02/03) 早いですねーあれから2年になるんですね…
ルーク・レオ母☆@ >☆satoさんへ☆ はい(^^) 早いもので、あれからもう2…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

美しいティカカズラ New! ブルーミント555さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

mail-f
 メールはこちらへ♪

0403luke-1

☆first
 ルーク(JRT♂)享年6歳
 2007.1.20 生まれ
 2013.2.4
 虹の橋へお引越し 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

☆second
 レオ (JRT♂)1歳
 2013.2.2 生まれ
 ただいま、調教中(^^;


★飼い主
(ルーク・レオ母)
 196×年生まれ
 さそり座 B型
 
---------------------------

【ルークの闘病記録】

2011.1
後肢麻痺で入院

2011.2
背骨にできた悪性腫瘍摘出手術
骨肉腫と判明(余命3カ月宣告)

2011.7
同じ個所に腫瘍再発

2011.9
歩けなくなる(再び後肢麻痺)

2011.10
歩けるようになる(麻痺消失)

2012.3
歩けなくなる(後肢麻痺復活)

2012.5
他者リンパ球療法を開始
(毎週1回/全4回)

2012.6
食欲不振 食事をほとんど摂らず元気もない

2012.8
歩けないままだけど
元気回復!食欲全開!絶好調!

2012.12
免疫不全によるドライアイ発症
後肢の感覚がほとんどなくなる

2013.1
背中(原発患部付近)が大きく腫れる
食欲も半分~1/3くらいに落ちた
痛みなどは無さそう

2013.2.4
虹の橋へ旅立つ

6歳0ヶ月の濃い犬生でした(^^)

--------------------

© Rakuten Group, Inc.