040611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鍼灸院きりょう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

東洋医学

(9)

鍼灸

(1)

更年期

(0)

運気

(0)

水泳

(0)

テニス

(0)

山登り

(0)

スキー

(0)

大リーグ

(0)

現像所

(0)

写真

(0)

温泉めぐり

(2)

腰痛

(0)

膝痛

(0)

テニス肘

(0)

主婦湿疹

(1)

毎日が修業

(3)

凝り

(3)

経絡治療

(1)

食べ物

(3)

鍼灸院きりょう 総合案内

(1)

ひとりごと

(4)

鍼灸院きりょう 営業案内

(6)

家庭でできる治療

(1)

森林浴

(4)

最近、気になっている事

(6)

スポーツ

(1)

健康

(4)

ダイエット

(1)

最近気になっている事

(2)
2007.04.22
XML
カテゴリ:主婦湿疹
主婦の仕事やってると、炊事・洗濯で手が荒れませんか?
私も食事の後片付けでゴム手袋をよくしますが、結構指先に水泡を作ってました。
一説によると、アレルギーがある人ほど接触性皮膚炎がおきやすいらしいですね。
私も良く皮膚科の先生に掛かっていました。でも最近は、独自の治療と皮膚ケアーで症状が軽減してます。
まず、お米は無洗米を使うのがいいようです。もし普通のお米をとぐと時はお米をボウルに入れて、泡だて器で左右にまわすのですが、一つの方向に長くグルグルと研ぐんです。これだとお米も割れずおいしく炊けます。このとぎ方にすれば水に触れないし、指先に接触等の摩擦をあたえる機会が減ることにつながります。ちょっとした事ですが毎日なので結構刺激になっているようでした。また、手を洗った後でタオル等を使う時、あまりゴシゴシ拭くのではなく タオルを優しく手でパンパンとたたく様にするのが良いです。やさしくやさしくウィンク
あと一つ ゴム手袋の中には汗などの湿気が残り 目に見えないカビが発生します。そのカビが指の傷を悪化させることもあるので ゴム手袋を時々,何かにつるして風通しを良くし、日光を当てたり 頻繁に使う人は 2週間に1度とか新しいのに換えたほうがいいみたいです。ゴム手袋は中側が起毛になってないほうが良いようです。
是非ためしてみてください。
*指の皮膚に亀裂が入って痛痒い時、メンソレータムを塗って寝ても結構、傷がよくなります。ハート(手書き) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.07 09:32:29



© Rakuten Group, Inc.