710173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

如月まみの着物こよみ

如月まみの着物こよみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月10日
XML
カテゴリ:ご飯


 北浦和にある埼玉県立近代美術館に初めて行ってきました。
 山に住む日本画家の後輩が、私が好きなのを覚えてて、
 この展示を教えてくれました。
 泉鏡花などの本の装丁・口絵や、舞台装置なども手掛けた方ですが、
 今まであまり注目されていなかったのか、
 まとまった大きな展示は見たことがありませんでした。
 
 「粋でモダンで繊細で」とつけられたタイトルそのものの作品たちです。
 特に本の装丁は美しく、ガラスのショーケースに鼻息がかかるくらい
 じーっと見入ってしまいましました。本そのものが芸術品!
 こんな本だったら、一生宝物にしそう。
 左・本の見返し 右・表紙
 

  
  生産性が重要視された結果、このような手のこんだ仕事は廃れてしまった
  ことが残念でなりません。

  「雪岱」という名前は泉鏡花がつけてくれたそうで、
  親交もとても深かったそうです。
  雪岱他鏡花を慕う文化人達が、日本橋の料亭に集まり、
  鏡花を囲んで酒を酌み交わし清談した「九九九会」は、
  月に一度欠かさず長年続けられたそうです。(会費は9円99銭)
  お座敷では、小唄を唄ったり、句を詠みあったり
  したんだろうなぁ…なんて粋な。


  鏑木清方や竹久夢二の作品もいくつか展示していていますよ。


  着物で来場すると、絵葉書のプレゼントがあります。
2010-01-10 10:21:07
  入口にあるボテロの彫刻の前で。
  思った以上に長居をし、すっかり暗くなってしまいました。
  何も見えない(^_^;)


  帰りがけ、2年ぶりに代々木八幡にあるル・キャバレーで食事。
  久しぶりだったけど、やっぱりとても美味しかった。
  美味しい時は、いつも写真を撮り忘れて、
  最後の仔羊とキタアカリだけ。すごいボリューム!
  下仁田ネギのラヴィゴットソースも美味しかったです。
  

   こじんまりした雰囲気のいいビストロです。
  トイレの中のエドツワキさんの直筆壁画も変わりなく素敵でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月10日 12時27分54秒


PR

プロフィール

きさらぎまみ

きさらぎまみ

サイド自由欄

DVD「如月まみ 着物の手ほどきいたします」
http://columbia.jp/kimono/
dvd


日記/記事の投稿

カテゴリ

ご飯

(638)

着物

(37)

季節

(1)

生活

(15)

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.