064033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喫茶くしゅん

喫茶くしゅん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2022年08月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NHKの「ドキュメント72時間」歴代ベスト10を
録画して全部見た。
どの回も人生の哀歓というべきものが滲み出ていて
夏のひととき、しみじみとした時間を過ごすことができた。

1位「秋田・真冬の自販機の前で」
2位「大病院の小さなコンビニ」
3位「海が見える老人ホーム」
4位「阿蘇・ライダーたちの夏 10年に一度の撮影会」
5位「日本ダービー大行列」
6位「長崎 お盆はド派手に花火屋で」
7位「樹木葬 桜の下のあなたへ」
8位「北の大地の学生寮」
9位「夏コミ!日本一のコンビニで」
10位「恐山 死者たちの場所」

どの回も良かったけど自分的には
「秋田・真冬の自販機の前で」
「海が見える老人ホーム」
「日本ダービー大行列」
「北の大地の学生寮」が特に良かったかな。

10作品を見終わって思うのは
「自分の祭」をすることの大切さ、である。
例えば「1年に1回の日本ダービーに3日前から並ぶ」
というのが「自分の祭」なのであり
お金や権威を求めることとは
全く無縁の自由な時空間に漂う行為で
そこで出逢う人達は損得勘定なしの
袖振り合うも多生の縁なのである。
猛吹雪の中で、うどんそばのレトロな自販機の麺をすするだけでも
密やかではあるけど確かな「自分の祭」なのであり
インスタで開示するような行為とは無縁の
内的充足というものがこの「ドキュメント72時間」では
取り上げられているのも魅力の1つなのだと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月16日 19時27分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.