177484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

きてふじ

きてふじ

Calendar

Headline News

Rakuten Card

2006年05月22日
XML

土曜日の保育園での講習会で教えていただいた

いちご大福のレシピです♪

とっても簡単なので是非作ってみてくださいね~☆



    ***** 材 料 *****

    (6個分)

    ★もち粉(白玉粉)・100g

    ★砂糖・・・・・・・ 30g

    ★水・・・・・・・・130cc

    ★こしあん・・・・・100g
    (市販のものでOK!)

    ★いちご・・・・・・  6個

    ★片栗粉・・・・・・適  当


    ***** 作り方 *****

    1.いちごはへ洗って、ヘタをとっておく。

    
    2.電子レンジ加熱ができる容器にもち粉と砂糖を入れてよくかき混ぜ、

     水を少しずつ加えながらスプーンでよくかき混ぜる。

     ※結構サラサラしてるのですが焦らないでね♪
    

    3.ラップをかけ電子レンジ強(600W)で1分30秒加熱する。

     ラップを外してスプーンでよくかき混ぜる。

     再びラップをかけて1分30秒レンジにかけると半透明のもちになる。

     ※500Wの場合は約2分です。

    
    4.お皿やバットに片栗粉を敷く。


    5.スプーンを濡らしながら1/6量を片栗粉の上に落とし、平らにのばす。



    6.1/6にして丸めたこしあんを、もちの上にのせ、平らくし、手のひらを

      くぼませた上にイチゴをのせ、もちで包んで形を整える。



   ♪応用編1♪
   
    少量のみょうばんを入れて茹でたよもぎを洗って搾って、
     少しお水を入れてミキサーにかける。

     よもぎと水を合わせて130ccにして同じように作ると

     草団子も出来ちゃいますよ♪
     

    ♪応用編2♪

     中にスポンジケーキと生クリーム、イチゴを入れるとこれまたおいしい!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月22日 23時45分04秒
[焼きたてパン&お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.