789442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ムーさん1954のブログ

ムーさん1954のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


​令和6年3月1日(金)、こんばんは!

3月は、大雪と停電で始まりました!ほえー

2時過ぎパタッと電気が消えてなかなか復旧しないので、これはもう寝ちゃった方が良いな、きっと起きたら復旧してるだろうとたかをくくり​布団に潜り込みました!うっしっし

そして、目が覚めて携帯を見たらまだWi-Fiが駄目で、そうっと窓の外を見たら…!ショック



昨日の日中消えてたはずの雪がまた!

あ~、如何にも電線に絡みつきそうな雪です!ぽっ



そこで、急に心配になったのが水道!ショック

凍結防止帯の電気も来てないとなると、やばい水道出しておかなくちゃと飛び起き、水栓をひねると出たぁ!泣き笑い

これも不幸中の幸い、気温が0度と暖かめだったお陰です!ちょき

しかし、トイレに行って便座に座った途端、恐怖の現実を知ることに!ほえー

もう便座が氷!号泣

今回の停電で一番ショックだったのが、この便座の冷え冷えでした!トイレ

便座ショックの後、レンジでご飯がチン出来ないと思うと、なんか無性に卵かけご飯が食べたくなっちゃって、災害時の予行演習だぁとカセットコンロを引っ張り出し、活力鍋でご飯を炊くことに!うっしっし

水道が使えるおかげで、ちゃちゃっとお米を洗い鍋に入れコンロにかけシュルシュルしてから一分、あっという間にご飯完成!ごはん

ちょっとベチャベチャしてる感じで、水の加減はもっと勉強しなくちゃですが、この状況下で食べたい物が食べられる幸せ!スマイル

暖かいご飯は、人を幸せにしてくれますね!ぺろり

卵かけご飯、美味しかったなぁ!目がハート



パンを焼きたいのに、その後も全然復旧しないので、あちこち友達に状況を聞いていたら、何と乗鞍は停電していないと言うではありませんか!びっくり

しかし、かなり広範囲で停電していることは確かで、この雪の中復旧工事をしてくれてる方達のことを思うと、文句は言えないなと思うと同時に、能登の被災地のことを思ったら、静かに待たなくちゃと言う気持ちに!ウィンク

そこで、やっと落ち着いて水墨君!うっしっし

失敗した紙に、松の葉の練習!グッド



そうこうしてたら、雪がどんどん解けているのを感じ外に出てみると!



まるで木に花が咲いてるようでした!びっくり



そうこうしてたら、有線がここの停電は正午までに復旧する予定ですと親切に教えくれて、ありがたやありがたや!泣き笑い

屋根から解けて落ちそうになってる雪を見ていたら、何かがピコピコ言って正午を待たずして電気無事復旧!ちょき

なんだかんだ言って、日本のインフラ捨てたもんじゃありません!星星星星星



そこで早速パンを焼きました!グッド



道路の雪も急速に消えて、無事宅急便も送りに行けました!

夕方、デビルが帰ったら寝ていた男の画像が!大笑い

平和だなぁ!赤ハート



夕食は、この際災害予行演習の続きをと言うことで、活力鍋にこびりついたご飯を利用してお粥を!ウィンク

質素でも、暖かいご飯は最高です!グッド

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.01 21:58:47
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.