476013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グランマの手料理レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月02日
XML
カテゴリ:江戸風料理
​​​梅醤(うめびしお)は、梅干しと醤油を練り合わせたものです。
昔から疲労回復や風邪予防などに使われてきました。


炊き立てのごはんに、じゃこ、かつお節、梅醤を混ぜ合わせます。
食欲がないとき、二日酔いのときに、おすすめです。


​梅醤ごはん​​



米     2カップ
だし汁   2カップ(水でもよい)
じゃこ   大さじ2
かつお節  20g(2袋)

【梅醤タレ】梅干し  2個
      醤油   大さじ2
      みりん  大さじ1
      砂糖   小さじ1


1.米にだし汁を入れて普通に炊く。

2.じゃこ、かつお節を鍋に入れ、から煎りしてから、
  【梅醤タレ】の材料を加えて軽く火を通す。

3.ごはんが炊きあがったら【梅醤タレ】を入れ、よく混ぜ合わせる。

4.お好みで、青じそ、みょうが、もみ海苔などをかける。

※残った梅醤ごはんは、お握りにして冷凍しておくと便利です。



​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年08月02日 07時42分09秒


PR


© Rakuten Group, Inc.