1022796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2004年12月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コンサートに行ったとき驚いたこと2点。

泊まったホテルはコンサート会場に近いビジネスホテルだったが、
コンサートを終え、食事も終えてホテルに戻りルームキーを受け取り
自分の泊まる部屋へ行こうとエレベーターのボタンを押した。


すぐにホールに「リーン」という音がなり響き、
目の前の扉があくと、そこには20歳になるかならないか、と思えるようなカップルが
浴衣姿にスリッパ姿で現れた。

突然女の子が
「ねーやめとこ。うちら絶対ヘン」

わたしが少し躊躇しているとエレベーターから降りなかった。
そこで仕方なく乗り込む。

「コンビニくらいええやろ」
「コンビニでも!!」

女の子は自分たちのしていることが非常識であるということに
どうもわたしの顔色を見て気づいた様子だった。
男の子をいさめる言葉と同時にクスクス苦笑いが止まらない。

途中、もう一人女性客を乗せてわたしは彼女らより早く降りた。

よかったね、気づいて。


もうひとつは駅のエスカレーターでのこと。
いつも利用するエスカレーターは地元か名古屋。
いつもと同じように左側に寄って立っていると、どうも様子がおかしい。
皆、右側に立っているのだ。

「すみません」
と後ろから声をかけられ、左側から急ぎ足の女性がわたしに移動するよう求めた。

そこではっとした。
ニュースか報道番組で見たことがある!
関東と関西はエスカレーターの立ち位置が逆なんだ。
名古屋は関東と同じなの?名古屋では左側だったはず。
なにしろそこは大阪、関西の常識「通常の乗客は立ち位置が右」があたりを支配していた。

これからは気をつけます・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月31日 00時40分10秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.