1022853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2005年01月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1枚のCDに自分のCDを10枚以上録音してあって、、
今日聴いたのはシューマンのクライスレリアーナ。
きのうはショパンのソナタ3番だった。
3番の3楽章をヘッドフォン(クリップ式)で聴きながら眠れるわたしは絶対に睡眠不足。


♪♪♪♪♯♭♯♭♪♪

「タランテラ」という曲名に聞き覚えはありますか?

ピアノを習ったことがある人なら覚えているかも知りませんが、
バイエル教本を終えたあとしばらくしてから「ブルグミュラー25番」という練習曲集に出会う人も多いと思います。
この中にも「タランテラ」は入っています。

「タランテラ」というのは毒クモに刺されたために踊り狂ってしまう病気があり、その踊る様を曲にしているという説があるようですが
一般には南イタリアのテンポの速い8分の6拍子で構成される舞曲なのだそうです。
ショパンの「タランテラ」は小気味いいリズムが刻まれて軽やかで華やかさがとても好きで
わたしはN響の音楽監督、アシュケナージさんのCDを好んで聞きます。

リストの「タランテラ」はこれでもかっ!というほど技巧的で素晴らしい曲です(お昼寝にはちょっと向かないけど)
ほかにも様々な作曲家が「タランテラ」という曲を作っているようです。

なぜこの曲のことを書いたかというと、たまたま昨日ショパンのタランテラを耳にしたから。
なぜだか耳から離れません。
ぐるぐる「タランテラ」が頭の中を駆け巡っていました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月08日 01時09分03秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.