1022817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2005年01月08日
XML
テーマ:簡単レシピ(3287)
カテゴリ:カテゴリ未分類
もう15年以上前だと思いますが、親しい友人の集まりがあって
そのときにひとりが持参してきたチーズケーキがとてもおいしくて感動したことがありました。

「これね、要は材料の分量だけなの。だって全部をミキサーにいれてさっとスイッチ入れて、あとは焼くだけ。」

という言葉にみんなが飛びつきました。

みんながこのレシピを持ち帰り、それぞれの友達に教え、
結構あちこちで話題になったはずです。
わたしも姉や職場に持っていって同じように感動されました。

すっかりそのときのことを忘れていたら、今日姉からこのチーズケーキの分量の問い合わせが来ました。
でも材料メモを手帳に書き込んだことしか覚えてなくて
過去20年分の手帳を引っ張り出して必死に探しましたが、
手帳をルーズリーフ式にしてからのメモだけが見当たりません。

そこでネット検索をかけたらようやく見つかりましたので
ここで改めて大公開!
実は似たようなレシピはいっぱい出回っています。
記憶していたのはクリームチーズが200gではなく、250gだったこと、
それに小麦粉がおおさじ3というところ、あとは砂糖が思ったより少なかったことでした。

☆簡単チーズケーキ☆

--分量--

クリームチーズ・・・250g

卵・・・・・・・・・ 2個

生クリーム・・・・・200cc

砂糖・・・・・・・・ 60g

小麦粉・・・・・・・おおさじ2

レモン汁・・・・・・少々


*材料をミキサーにかけ、全体が混ざったらバターを塗った型(18センチ丸型)に流しこみ、
170度に暖めたオーブンで50分ほど焼きます。


とても簡単なのに美味しいのでびっくりすると思います。
興味がある方は一度作ってみてください。

数時間後、
「ケーキが完成したから食べにこない?」
姉からお誘いを受けました。
いけなくてごめんね~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月09日 00時32分24秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.