1022290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2005年01月16日
XML
カテゴリ:海外ドラマ
スタートレックシリーズを見るためにスーパーチャンネルを見ることにしていて、
スーパーチャンネルを見るために地元ケーブルテレビからスカパーに乗り換えた。

そのスーパーチャンネル、このところちょっと姑息な手段使ってません?
海外ドラマには製作会社がレコード会社やアーティストと契約してきちんとしたテーマ曲が作られているのに、
最近、そのドラマが終了したあとに日本の歌手のテーマ曲だといって別の曲をくっつけてる。

そもそも日本のドラマにしても、シリーズ毎にテーマソングを変えたりしていかにもレコード会社とのからみを感じさせる。
でもテーマ曲が定着してこれ!と思ったものを変えたりしないでしょ?
たとえば「踊る!大走査線」
映画もTVドラマもテーマ曲は変わりませんよね。

スタートレックにしても、TOS、TNG、DS9、VOY、ENTとシリーズによって曲は変わるけれど、
シーズン中はずっと一緒。
ERだって、もう10シーズンくらいずっと同じテーマ曲ですよね。
このイメージは大事だと思うのです。

今、ERとサードウォッチにわざわざ頼みもしないのにスーパーチャンネルバージョンのテーマ曲がひっついているようで、
見てるわたしとしては、こんなん必要ない!常々思っていました。

スタートレックシリーズにこんなへんなものくっつけたら抗議殺到だと思うけどなぁ・・・

いや、誤解を招くといけないので言い訳しておきますが、
決して「十六夜」や「Ever」がいけないというわけじゃないのです。
歌は独立したひとつの作品なので、ドラマとくっつけるのは反対だというわたしの気持ちなのです。


蛇足ですがシリーズ毎にテーマ曲が変わったなぁ、と思ったのは「お水の花道」「ショムニ」「ナースのお仕事」。
あらら、みんなフジテレビですね。

***

今日、外出帰りに弟一家を訪ねた。
窓から「こんにちわ~~~」と元気に甥っ子が手を振ってきた。
3月に3歳になる甥っ子は全身をゴムマリのように弾ませて遊ぶ。
そして絵本を読んでもらうのが大好きなのだそうだ。

こっちに引っ越してきてわたしの顔を見慣れたせいか、もう警戒されなくなった。
それどころか、今日は会話の途中で「・・・・だよね~○○たん。」と私を見て言った。
「○○たんて、わたし?」
「うん、○○たん」
(○○にはわたしの本名が入ります。)
・・・○○子おばちゃん、と呼ばせようと思っていたのに意外な・・・なぜ?

どうも母親のお友達に同じ名前の人がいるらしく、この人の名前とわたしの名前が同じことに気づいているらしい。
すごい!!(違っててもいいや。とりあえず、うれしい)

いや~~~いい日だった。満足、満足。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月17日 00時15分27秒
コメント(13) | コメントを書く
[海外ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.