1022459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりとした時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

らる935

らる935

フリーページ

2005年05月04日
XML
カテゴリ:海外ドラマ

昨日からスーパーチャンネルで放送されています。
去年はスタートレック映画とエンタープライズの第2シーズン一挙放送が目玉でした。今年はちょっと志向が違うようです。

トレッキーなら既に見ているプログラムばかり。
エンタープライズの第3シーズンは今月の18日から放送が始まりますが
その前に明日、53話と54話のプレミア放送があるとのことで・・・これも楽しみですが去年に比べるとやっぱり盛り上がりに欠けるな~などと思ってしまいます。

エンタープライズの放送がシーズン4で終わってしまったので
スーパーチャンネルとしては企画を立てるのも大変だったでしょう。

歴代船長・艦長・司令官の吹き替え担当の声優さん集合が
番組の間にチラチラとはさまっていました。
わたしは吹き替えでしか放送を見なかったため(DVDは別にして)
声優さんの印象は海外ドラマでは明暗を分けると言えるとまで思います。

矢島さんの声はカーク船長とは全く別なのに、あの声だから日本でのファンが定着したのではないかとも思えます。
失礼ながら矢島さんの声というと思い出すのは
その昔「クイズタイムショック」という番組で出題を読み上げていた声の印象がものすごく強いです。(田宮二郎さん司会の時代)
さわやかで落ち着いていて、なんとなくウィリアム・シャトナーの雰囲気と違うのに「宇宙大作戦」を見るときはちゃんとカーク船長の声、と思えます。

麦人さん・・・トレッキーの人たちは麦人さんの声がばっちり!という意見が大多数ですが、わたしは残念ながら前任者の吉水さん派です。
たぶん吉水さんの放送のときにTNGにはまったいきさつがあって、深く印象付けられすぎたからかと思いますが。
ピカード艦長の声が定着したためか、いつぞや「Xメン」の地上波放送のとき
プロフェサーを演じるパトリック・スチュワートの吹き替えも担当されました。
これはテレビ局の粋な計らいだな、と感じました。

玄田哲章さんは最初、「気取ってるの?」とまで思うような力の入った台詞回しでなかなか馴染めませんでした。(なんだか否定ばかりで失礼)
考えてみると、あのエイブリー・ブルックスの声には玄田さんだからこそ、というシーンが数え切れないほど多くあります。体格とか似てますし…

松岡洋子さんの声はわたしとしては本人の声よりずっと二重丸です。
実際話す松岡さんの声とジェインウェイ艦長の声は全く別の感じでした。
TNGのターシャの声を演じている沢海さんと同じで、やっぱり役者さんなんですね。
それにしてもSFは苦手なんてことをさらっと言ってのけてしまうなんて
聞いてるこっちも口あんぐりでした。(T▽T)アハハ!

最後にアーチャー船長の谷口節さん。
これもばっちり合ってると思います。谷口さんの姿からその声が出ても、
次に放送を見たとき、谷口さんの顔が思い浮かぶかというと全然そういうこともなかったから。。あくまで個人的主観ですが。

こういう企画は地上波では見られませんよね。
明日はウィリアム・シャトナーとパトリック・スチュワートのセレブリティ・ファイルがとっても楽しみです。

***

喉が痛くなかったので自転車に乗ってあちこち走り回りました。
すごしやすい気候になったので自転車で走るのは爽快です。
ただ、自動車中心の町なので歩道の継ぎ目に段差の激しいところが多く、
これが元でパンクしやすい。
これを嫌がって(あるいは歩道に乗り上げて駐車している車をよけて)車道を走る自転車も少なくありません。

車に乗っているときに危ないなぁ、と感じる自転車を見ると自分はそうならないようにしたいと思いますが、もう少し歩行者や自転車に優しい道も必要だとも感じています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月05日 00時47分11秒
コメント(10) | コメントを書く
[海外ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.