437111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あちきちのつれづれ日記

あちきちのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

お気に入りブログ

コストコで母と買っ… はちみつ522さん

makotoの宝石箱 makoto-2007さん
Mie* plus ☆Mie*☆さん
三人目。 なこもちさん
かわいいびより コロリンコロちゃんさん

フリーページ

2014年05月28日
XML
カテゴリ:子育て
  • 今まで、3歳になるまでにはオムツ外れ出来てればいいなーっと思ってました。
  • が、現実はそう甘くもなく。。。
  • 3歳過ぎてもまだ紙オムツでした。
  • 2歳半ごろに準備としてトレパンを買っておいたのですが、
  • 試しに履かせてみるも息子が嫌がり挫折ww
  • まだ無理かーっとあきらめてそのまま放置しました。

  • このままじゃいけないと、3歳過ぎた頃からトイレに誘うとちゃんとおしっこは出る様子。
  • お!!これはそろそろいけるのか!?

  • ということで、
  • 4月中旬くらいから朝起きたらまずトイレを習慣づけることに成功!!
  • 昼間は遊びに夢中なのか、面倒くさいのか全然ダメでしたが。。。
  • パンツ (3).jpg
  • そんな中、週一で行っている児童館で知り合ったママさんに
  • トイレ事情を相談してみました。
  • 息子と1週間くらいしか違わない男の子なので、話が合うかなーと思って。^^
  • すると、その子もまだ紙オムツで、おしっこすら成功していないとのこと。
  • お互い大変だよねーと慰め合い(笑)、
  • 「1回失敗すると、オムツ外れがうまくいくらしいよ。」との有力情報をゲット!!

  • 失敗って、ちょっと勇気がいるんですけど。。。
  • でも、やらないと進まないしな。(´へ `;)

  • ウンチはまだ怖かったので、ウンチが終わったあとに
  • 布パンツ(通称:お兄ちゃんパンツ)を履かせてみました。
  • 「おしっこしたくなったら、ちゃんと言うんだよ!」と何度も教え込み、
  • その甲斐あって、1回目はちゃんと言ってくれました!!!
  • おーっっ!!!すごいっっ!!!〇(>∀<)〇
  • 「やれば出来るじゃーん!!!」と褒めたたえ。(笑)

  • が、次の時には、
  • 「びちゃびちゃになっちゃったよー」とガニマタ歩きでやって参りました。。。
  • あちゃー、失敗したか。。。(o´_`o)
  • でも、これもチャンスと思い、
  • 「ちゃんと言わないとお兄ちゃんパンツはびちゃびちゃになっちゃうからね。」
  • と教え込みました。

  • それからは、自分から「おしっこしたい」と言うようになり、
  • おしっこは失敗することなく、ちゃんと出来るようになりました。
  • 外出先でも問題なく出来るようにもなりました。
  • ウンチは、時間かかるだろうなーと思ってたんですが、
  • 5月中旬頃にトイレで出来ました!!
  • それが出るまで、何回も空振りがありましたけどね。^^;
  • 毎回成功とは言えませんが、とりあえず4回くらい成功してます。

  • パンツ (1).jpg
  • でも、トイレですることが息子にはストレスなのか、
  • 今まで毎日のように出ていたものが出ない日も。
  • もしかして、便秘!?
  • プレッシャーを与えすぎるのも良くないのかもしれませんね。。。
  • まだまだ難しいトイレトレーニング。
  • 完全にオムツが外れるのはいつになることやら。(´ω`)
  • パンツ (4).jpg
  • でも、このオムツ姿も可愛かったりするんですよね。
  • 取れてほしいのか、取れないでほしいのか、複雑な母心。

  • パンツ (2).jpg
  • とりあえずで買っていたお兄ちゃんパンツがブリーフタイプのもので
  • 可愛さがいまいちだったので、
  • 派手派手なボクサータイプのを買ってきました!
  • 男の子のでも、派手柄にすればこんなにキュート!!d(≧▽≦*d)

  •    
  •  

 



お帰りの際にはポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月28日 12時30分54秒
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.