329199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鏡の国の落としあな

鏡の国の落としあな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

November 9, 2008
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:天文学

変な夢星をみて、今日は目が覚めてしまいましたほえー

詳しいことは忘れてしまったけど(左矢印夢って忘れるの早いよね)、どっかの大学の試験で、

かに座星雲はどこにあるか?

っていう質問で、考えてたら誰かが、

              地球から7Km です

とかいって、それが、ハイ、正解ですスマイル っていうの。

         そんなわけないだろ~~~~!!びっくり雫

って思ってたら、次の質問、

ソンブレロ銀河は太陽系にあるか、ないか

って質問で、誰かが答える、

               あります

はい、それも正解オーケー

ってんで、

いや、いや、そりゃおかしいねムカッ、そんなはずないじゃん、なんだこの試験は怒ってる??

って思ったら、目が覚めた・・・・・・・・・・・・・・雫

かに座星雲(M1)とは、おうし座の中の超新星爆発の残骸星雲、地球からは7000光年離れてます。

どこが、7Kmなんだって!

大体SNが、そんな近くにあったら、中性子星からの強い放射線やらで地球上の生物、みな死滅どくろしますって雫

          これ下矢印が、かに座星雲です


crab nebula.jpg

かに座星雲の超新星爆発(SN1054)は藤原定家が日記に記している、と読んだことありますが、どうもこれはウソのよう。

SN1054は11世紀のこと、定家は12世紀のヒトだから、この超新星爆発を定家が見たはずはない、というもの。

平安のウソ、といえば、みなさん以下下矢印の歌をご存知だとおもいます。

心あてに 折らばや折らむ 初霜の

おきまどわせる 白菊の花花

百人一首のなかにある、29番目の歌です。

初霜が降りて、真っ白になっている。白菊を手折るとしたら、あて推量で折るしかないだろうなあ、これだけあたり真っ白だもの、とか何とかいう意味でして。

これを正岡子規が、

         これは、うそっぱちじゃぞなもし~ムカッ

                      注、正岡子規は松山出身

といって、この歌を攻撃しております。

一文半文の値打ちもこれ無き駄歌に御座候。此歌は嘘の趣向なり。初霜が置いた位で、白菊が見えなくなる気遣これ無く候。

趣向嘘なれば趣も糸瓜(へちま)もこれ有り申さず・・・・・・・・・・・

嘘もへちまもない・・・・・・・・・どくろ

平安の雅も明治の写生主義にかかっては、こてんぱんパンチ爆弾

ちなみに、和歌、短歌は私は好きですが、俳句は苦手です失敗

さて、二問目、ソンブレロ銀河(M104)ですが、銀河っていうわけだから太陽系に、まずあるわけないじゃない。

これはおとめ座の中にある渦巻き銀河で、スピカ(おとめ座の一等星)に近いところに位置しています。下矢印
sombrero galaxy.jpg

上の写真はブックマークにも載せてある、ハッブルの公式ホームページから借りてきました。

もし私のこの記事などを読んで、ちょっとは天文学に興味もたれた方は是非、このホームページ、訪れてくださいね。他にも綺麗な写真きらきらがいっぱいあります。

それにしてもなんていうデタラメな大学の試験だったことだろう。

            どこの大学だ怒ってる!!!!

あ、そうだ、多分昨日、日本のどこの大学で宇宙物理学とかやってるんだろうわからん?って3,4校ほど、日本のある大学のホームページ見てたからかもしれないね、こんな夢を見たのはうっしっし雫

SNさん、日本の大学の入学試験やってみますあっかんべー

駄目ですね、もうほとんど全部、忘れてしまいましたショック

ってことは、落第しますバツ。浪人何年やっても、もうムリです。

じゃあ、ナントカ家政大学さくらはどうですか?

                絶対、いやです涙ぽろり

      

        これ下矢印はSNさんが去年、毎朝起きたら必ず聴いてた曲手書きハート

        http://de.youtube.com/watch?v=F-wS7QhL2Y8

 

             この歌の物まね上手だよスマイルちょき

    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 9, 2008 07:56:32 PM
[天文学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.