140235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたりでごはん

ふたりでごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.27
XML
カテゴリ:草花


 ちょっと見た感じは、紫蘇に見える。
 シソ科の植物だから当然だが、食用でなく観賞用。

 ホームセンターにて1株88円くらいで買ったと思う。
 大した肥料もあげず、ただ水やりだけしていただけで増える増える。

 あまりにも増えていくので、仕方なく伸びた部分を切る。
 あまりにも元気な葉なので、そのまま土に挿しても育つし、水に挿せばすぐに根が伸びる。

 株分けしようと思ってした訳じゃないが、捨てるには忍びないので土に挿したら、
 そのまま育ってる。

 これからの寒さには耐えられるか分からないが、
 もう少し冷えるようになったら、家の中に入れてあげよう。

 1年草らしいが、一昨年のコリウスがまだ元気なので、
 この子らもきっと。

 土いじりは、50歳前まで全く無関心であったが、
 子供たちの手が徐々に離れていった頃からだろうか。
 育てやすい、パンジーとか日日草の苗を育ててみたら、思いの外きれいに咲いてくれた。

 それまでは、「これなら枯れないよ!」という観葉植物も枯らしてしまうほどだった。
 パキラやポトス、ガジュマルなど、ことごとく枯らせてしまったので、
 自分には植物は育てられないと思い込んでいた。

 でも、ちゃんと関心を持ってあげて、毎日顔色を見て、必要な分の水をあげて、
 心の中で話しかけてあげたりすると、当たり前のように育ってくれる。

 もちろん、うちの環境に合わなくて枯れてしまったものもあるが、
 それでもどれもそれなりに育ってくれるようになった。

 育ってくれるとうれしい。
 最初にベゴニアが冬越しをして、再び花を咲かせてくれた時は、
 どれだけうれしかったか!

 そんな小さな幸せの取りこぼしがないように、生きていきたい。
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.27 08:22:03
コメント(0) | コメントを書く
[草花] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X