637693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神戸辺り、たゆたう時間

神戸辺り、たゆたう時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ahojin

Ahojin

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2006年10月28日
XML
カテゴリ:Zaurus
すでにC3200発売から半年経っているので、いまさら私がぐだぐだ言う必要はありません。
これから先は、あくまで個人的な備忘録です。無保証です。
何が無保証といって、「妻に内緒で買ったので、これがばれた時の私の境遇」ぐらい保証の無いものは無いのですが。

なお環境構築に当たっては、いろんな方の業績を参考にさせていただいています。特にりなざうおもちゃばこ様には、インストールソフトを捜すのにどんだけお世話になったか。
その他にも個々に名前を上げはしませんが、多くの先人に改めて謝意を表します。

1.[HW]何は無くとも、OverLay Brilliantです。

 C760ではスタイラスをほとんど使わず、ぐいぐり画面にタッチしていました。今後もそうでしょう。だからまずは画面保護です。
 不器用な私ですので、またしても数カ所、小さな気泡を作ってしまいました。でもいいんです。使えれば。

2.[misc]名前

 やはりこれから我が愛機となる存在。名前をつけて上げましょう。C760にはこれと言った名前はありませんでしたが、今度は購入まで随分悩んだので、ちょっと思い入れがあります。なので名前をつけます。

 命名 ヤナザウ

 今年、ヴィッセル神戸ユースからの昇格1年目にしてJ2開幕戦を始めとする多くの試合にレギュラー格で出場し、遂にはアジアユースU19代表の座を射止めた我がヴィッセル神戸の成長株、背番号32、柳川 雅樹の愛称にちなみます。

3.[misc]NANDバックアップ

 お約束のバックアップ第1段です。
 詳細は大御所、TAKETYONの作業記録を参考にしました。

4.[SW]ターミナルソフト導入

 標準状態のままで使う気はあんまり無いので、まず必要なのはターミナルソフトです。
 例によってきむらかずしさん
  qpe-embeddedknsole-ja.1.6.0-input3.arm.ipk
 を導入しました。インストール先はプログラムエリアです。(以下、すべて)

5.[misc] ハードディスクのバックアップ
 ちょっと思惑が有り、hdd3(主要データ領域)のバックアップを取っておきます。サービスメニューのHDD Backupを使えるほどの大容量SD/CFカードが無いので、ちまちまやります。

 初期状態のヤナザウのhdd3は
 /hdd3/Documents/ 約700MB
 /hdd3/dict1/ 約270MB
 /hdd3/dict2/ 約460MB
ぐらい使っています。それぞれtarを使って固めてきましょう。
 tar cvf docs.tar ./Documents/
 tar cvf dict1.tar ./dict1/
 tar cvf dict2.tar ./dict2/

6.[HW] hdd3のext3化

 Linuxマシンの主要データ領域がvfatなんて、あり得ません。
 Kuro-san:更新日記を参考に、ext3にしてしまいます。
 ただ、各種コンテンツがext3にしても使えるのかが、少し気掛かりですがまあバックアップを取っておけば、いつでも戻せるでしょう。

7.[misc] スペシャルカーネル導入
 久しぶりに素のカーネルでコンソール作業していたら、サスペンド後におかしくなる、というのが再現。所謂SIGSTOP問題です。
 他にも御利益あるので、スペシャルカーネルにしてしまいましょう。
 てつさんのページの通りです。何も悩むところはありません。使ったのは、バージョンv18hです。

ここまでは、アプリ導入前のシステム設定的な部分でした。それも普通の人はあんまりやらない領域です。

 8.高速起動オフ
  まずはホーム画面上のすべての高速起動設定を外します。

続きは後日・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月28日 18時17分49秒
[Zaurus] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

第24節 神戸3-3名古… mumumu_visselerさん

コメント新着

ice@ Re:[Vissel][blog] 終わりに当たって(12/02) お疲れさまでしたm(__)m J1に直ぐ戻らなく…

© Rakuten Group, Inc.
X