635011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神戸辺り、たゆたう時間

神戸辺り、たゆたう時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ahojin

Ahojin

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2007年09月23日
XML
カテゴリ:Child care
近所の公設育児公園(と言う表現が正しいのか?)で稲刈りを体験した。
ここは敷地内に田んぼを作って、子供を集めて田植えをし、そして稲刈りをし、収穫した米(餅米)で餅をついて振る舞う、と言うことをやっている。
去年は「振る舞い餅」だけを食べに行った。
今年は稲刈りにも参加。

私も稲刈りは人生で初めて。
まず入り口で軍手と鎌をもらう。鎌は昔使ったことがあるが、そのころの鎌とは違い「鋸鎌」。
稲の茎を左手で握り、息子と一緒に握った鎌でごりごり刈る。
昔、草刈りに使った鎌よりよっぽど使いやすいし安全。

で、脱穀。足踏み脱穀機があって、そこで息子と一緒に脱穀。
さすがに息子ではうまく足踏みで回せないので、私が踏む。
おぉ。凄い。ばしばし籾が飛んでいく。
だがこれだとそんなに速くは脱穀できない。昔の人は大変だ。

なんどか稲刈り→脱穀のサイクルを繰り返して、でももちろんそんなにたくさんは刈れずに時間は終わり。
さて、秋の振る舞い餅がいっそう楽しみになった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月23日 21時11分09秒
[Child care] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

第9節 神戸1-0湘南… mumumu_visselerさん

コメント新着

ice@ Re:[Vissel][blog] 終わりに当たって(12/02) お疲れさまでしたm(__)m J1に直ぐ戻らなく…

© Rakuten Group, Inc.