|
カテゴリ:カテゴリ未分類
6月9日にアサヒコムのサイトがリニューアルされました。
アサヒコムはそれこそ私がインターネットを始めた当初からのお付き合いです。12年ぐらい? ところが今回のリニューアルはいただけません。特に私の使い方に会いません。 なにせhttp://www.asahi.com/を開いた時のニュースの一覧性が悪すぎます。記事のタイトル件数が減った、と言いましょうか?ともかく一回の読み込みで得られる情報量が激減しました。 電車に乗りながらKWINSでブラウズするような使い方だと、これはつらいんですよ。電波状態の良い区間で集中的にダウンロードして、電波の少ない区間で読む。 これが私のブラウジングパターンなのですが、そのためには多少1ページがでかくても、多くの情報がある方がうれしいのです。 例えば、日本代表ニュースなどが良い例です。あと、Infoseekも。Infoseekはw3mで開くと、ものすごくたくさんのニュースの見出しがいっぺんに見えるんですよ。 前のアサヒコムはそこそこだったのに・・・ 更に、前は政治/経済/国際/社会/暮らし/スポーツとカテゴライズされて、それぞれに数本のみだしがか涸れていて、全体として今何がトピックか、が分かりやすい構成でした。 ところが今回はニュース/スポーツ/エンタメ/ライフ/ショッピングというカテゴリ分けで、経済も政治も国際もぜーんぶ、ニュース。 あらあら、大新聞が国際記事よりエンタメ重視ですか?情けないですね。 まあ朝日新聞側からすれば、「ただで提供してやっているのに、文句言うな」かもしれないけれど、お陰でこの1週間、すっかりアサヒコムは見なくなりました。 もはや「Webニュースサイト=新聞社にとって、必要悪」の時代では無いと思うんですけどねぇ。 まあ考え方としては、「トップページの情報量を減らし、より多くのクリック&広告費を稼ぐ」なのかも知れませんが、トップページの魅力が無いと、そもそも訪れてくれないんじゃないですか? だってアサヒコムに来る人のほしいのは「ニュース」ですよね? そして今までは「ニュースのちらっと見せ=見出し」がたくさんあって、「あ、このニュース気になる。クリックして見よう」と思わせることができたけど、今は「気になるニュース」が少なすぎて、逆にクリック減って無いんですかねぇ? もう今の世の中、選択肢は一杯あるんだから、アサヒコムのブランドなんて、あっと言う間に廃れますよ? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年06月13日 22時10分59秒
|
|