727972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

音の3種類①モーツァ… New! キラーコイルさん

August 21, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近温冷交代浴にはまっている塾長岡本です。

このところちょっこし空き時間ができたら、
自宅からほどほどに近いところにある、
いわゆるスーパー銭湯的なところに行っております。
何故に?かと申しますと、
最近巷で言われているところの「サ活」、
茶道ならぬ「サ道」を楽しむためでございます。


身体を洗って、
よく水分を拭き取ってから、
サウナ室にイン。
日によって部屋の低層、中層、高層を選んで、
12分計をチェックしてから、
7~12分くらい温まります。

で、我慢しきれなくなってきたら出て、
流れた汗を流してから水風呂にイン。。。。。
1分〜2分くらい浸かって身体が冷えたら出ます。
身体を拭いてから、
5~10分程度椅子に座るかウッドデッキで寝そべるかして休憩。
以上で1セットの終了です。


このセットを体調によって多少変更しながら、
(ドライサウナとミストサウナを併用することも)
2~4セットしていると、深いリラックス状態、
サウナー言うところの、

「ととのう!」状態になるというわけです。

慣れと言うものはおそろしいというか何と言うか、
最初はサウナ室にいる時間も水風呂に浸かる時間も短かったのが、
自然と長くなっていますし、
だんだんと自分の体の状態もわかってきたような気がしたりしています。
そしてサウナに行く間隔も、行き始めの頃よりも短くなってきています。


と、個人的な日常の話はさておいて、、、、、。

本日は只管に古典文法、な1日でした。
「助詞」でございます。
詳細は割愛させていただきますが、
きちんと助詞の学習をされた方ならおわかりと思いますが、
そこそこに大変!な感じでありました。
これもひとえに、
小中学校、そして高等学校での、
現代文法の学習がきちんとなされていないであろうことが、
古典文法の学習に多大なる悪影響を及ぼしているのではないか?と、
個人的にはとても思うのですが、如何でしょうか?

なんとなくわかっているつもりで、
でも実のところそれほど正確には、
それも理路整然と他人に説明できるほどには理解がされていない。
そんなものの1つが国文法じゃないのかな〜と、、、、、。


ま、いつも思うことではありますが・・・・



今日は和のテイストで、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2019 05:55:13 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.