315571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   船橋子どもの家

船橋子どもの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

船橋子どもの家

船橋子どもの家

コメント新着

背番号のないエースG@ チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
りょーた母@ ありがとうございました♪ 素敵なカードとケーキのお祝いありがとう…
ひと母@ Re:2月3日節分!!!(02/09) 繋がる子ども達、かわいいです~。その日…
りょーた母@ Re:立つ鮭!(11/09) ゆきの先生! すっごく美味しそう~♪ 最…
ひと母@ Re:10月お誕生会♪♪(11/02) かわいいケーキとカードありがとうござい…

フリーページ

2007.11.10
XML
カテゴリ:伝えたい言葉
木.gif

無認可保育所の保育仲間として親交のある
よっちゃんから、たくさんの大根が届きました。

山形のあゆみやまびこ園でじゃがいもを作っている畑を
有効利用して菜園にしているそうです

「今回の大根は、牛糞・牡蠣殻・鶏糞・
バーク堆肥(果樹や雑木を発酵させたもの)・草木灰を使用。
2ヶ月間、3日に一度の割合で畑に通い
虫や雑草をこまめにとって育てたよ。葉っぱも食べてね」

とのことでした。


よっちゃん大根1.JPG

すごーーく立派な大根!
とてもみずみずしくて、甘い!
野菜を育てるのは本当に大変なことです。
わたしは昨年の家庭菜園で3センチくらいにしか育たなかった…
(あまりに手入れしなさすぎ)

農薬・除草剤・化学肥料をたくさん使えば
見た目は立派な野菜がたくさん収穫できるでしょう。
でも、それらを使った土地はやがて枯れてしまいます。

よっちゃんが丹精こめて作った大根をみんなで
おいしくいただきました。
大根のそぼろあんかけ、みそ汁などなど
たくさんあった大根がもう全て調理されました。
みっちゃん、早っっ!!!

子どもたちは「よっちゃん大根だよ」と言うと
「おいしい」とたくさん食べて「もっと!」と言うほどでした。
関係ない野菜も「よっちゃんきゅうりだよ」と言うと
良く食べていました(笑)
そして「よっちゃん、喜ぶね」と言ってました。カワイイ…

よっちゃん大根2.JPG
↑給食ではないけど
わたしも一本頂いて家で煮ました
柔らかくて味がよく染み込んでおいしかったです
もっちろん、葉っぱもおいしく頂きました

ごちそうさまでした!


ゆきの





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.10 13:51:48
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.