186387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月10日
XML
7ヶ月と2週間で下の歯がふたつ顔をのぞかせています。

歯でしっかりかめるカンジがうれしいのか それともむずがゆいからか いろんなものにかみついてひっぱったりしています。

7ヶ月から生えるのがもともとは順当らしいんですが、 まわりを見ていてもムスコはおそいほうのようですね。

はやい子だと5ヶ月くらいから生えてきて 親があわてて離乳食をはじめたり。。。 6ヶ月ともなるとたいてい生えてきているようです。


ムスメもいま5歳なんですが、 まわりの子はけっこう永久歯がはえてきて乳歯が抜けてるようです。 ムスメはまだどの歯もぐらぐらしてないようですが。

こちらも もとは6歳以降、 だったのが どんどんはやくなってきているようです。


きのう読んでた本に 乳歯や永久歯が生える時期がはやくなってきたのは、 口にする畜産物に成長ホルモンが含まれているからだ、 と書いてありました。

ウシをおおきくするために投与された成長ホルモンがこどものカラダにでているってことなんでしょうか。

ウシだけじゃないのかな? ブタとかにわとりとかも? てことは肉はもちろん牛乳、たまごなんかにも含まれてるのかな?


ココロは幼いのに カラダばかりホルモン剤を投与されて むくむくおおきくなっていくこどもたち・・・・・ なんだかちょっとコワいですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月10日 06時48分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[0歳児男の子育児(二人目)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.