142367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思いつくままに

思いつくままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kohtaro1106

kohtaro1106

Calendar

Favorite Blog

Comments

エルメス バッグ トート@ spffbd@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
koh-chan1234@ Re[1]:内定(02/25) 三十里さん >お疲れ様でした、とりあえ…
三十里@ Re:内定(02/25) お疲れ様でした、とりあえずお目出度うご…
こうちゃん@ Re:新年快楽(01/01) >三十里さん ご無沙汰しています。 …
三十里@ 新年快楽 お久しぶりです。 こちらはようやく年末…

Freepage List

Headline News

2010.07.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

この花火のネタは旧正月のネタとして暖めていたのだが、旧正月に日本に一時帰国して中国に戻った時、トラブルが発生してブログを更新する気持ちになれないまま時が過ぎてしまった。

これを出すのは来年の旧正月かなっ?

と思っていたのだが・・・・・・・・・・・・・

 

中国の旧正月の花火は凄い!

と家内から聞いていた。だから花火は旧正月の風物詩と思っていたのだが、ところがどっこい

花火は旧正月とは限らない!

結婚式や店舗の新装開店などなど・・・・・・・・・

ともかくお祝い事には必ず打ち上げる。

旧正月明けには店舗に限らず普通の公司も打ち上げる。

我が社でもバンバン打ち上げたものである。

上述にもあるように旧正月と覚悟は決めていたのだったが、普通の日でも花火がバンバン打ち上げるので最近では驚かなくなった。

中国に着たばかりの時は、花火や爆竹が突然炸裂するので、その度に驚いていた。

爆竹なんか突然に炸裂したときなんぞ、まるでピストルでバンバンと撃たれたような気分。

先月まで住んでいたマンションは15階。

普通の店の軒先から花火を打ち上げるものだから、花火が炸裂する高度はちょうど我が家の窓の外。

花火の火の粉が我が家の窓ガラスにバチンバチンと

画像 033.jpg

ほれこの通り。ついでにベランダにも

画像 034.jpg

昨年の中国某国営放送が火事になるのも納得する。

全てが鉄筋(?怪しい)コンクリートのマンションだからこの程度済んでいる。

こんなのを日本で打ち上げたらそこら中大火事だ。

でもこの打ち上げにも勇気がいる。

IMG_0694_R.JPG

これは単発の花火だが、普通は30連発くらいがバンバン打ち上げられる。

中国は本当にお祭り好きだ。

今度のマンションも16階だし、窓の下にはいろいろな店舗がいっぱい。

来年の旧正月が思いやられる。

やはり、この時期は中国から日本へのチケットは格安になるし、空いているの帰国しようかな~(笑)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.24 16:53:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.