11511698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

🌈ネガ マラゴシプッンゴッ🌷俺が言いたいこと🌸내가 말하고싶은 것🌻我想说的🍑Что я хочу сказать🍋

🌈ネガ マラゴシプッンゴッ🌷俺が言いたいこと🌸내가 말하고싶은 것🌻我想说的🍑Что я хочу сказать🍋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

サイド自由欄

設定されていません。

カテゴリ

プロフィール

(*^−^)ノ  kohtei

(*^−^)ノ kohtei

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カレンダー

2011/04/14
XML

不過 5分マネ

僅か  5分経った後

KBS津波被害の凄惨な状況を報じた。

出処はYOU TUBEにアップされた南三陸町

の映像である。

津波が迫って来る中、必死に逃げる人達。

高台丘から撮影しているらしく、人々は駆け上

がろうとしているが波の方が早くどんどん距離は

詰められる。

逃げ遅れた人の中で車椅子の人を助けようとした

数人が波に巻かれて流されてしまった。。。。

 

【教訓】

普段から防災訓練を行う。

先人の教えに従う。(今回全く被害が出なかった

集落では、昭和6年に海抜60m以下に住む

べからずという石碑の教えに従っていたという)

津波の時は自分の事しか考えるない。

酷だが自分の事だけを考え早め早めに行動し

避難所で会う。

老人身体障害者は自己がハンディキャップを

負っている事を認識すべきである。

地震が来たら直ぐに周りの者と一緒に或いは

助けを借りて退避する。

そうすれば十分に逃げれた筈である。

何故なら地震直後には津波は来ない。

津波はタイムラグを置いて遣って来るからだ。

また、一度目を退避したからと言って安心せず、

二の手、三の手の波が来るので自宅に戻っては

成らない。

 

私には車椅子で助かった人はどうでも良い。

お前は良かっただろうよ。

だがお前を助けようとして流されてしまった人が

余りにも不憫である。

お前は一生負い目を負いまた故人への弔いと

自責の念を持って生きるべきである。

其れが死者に対するせめてもの報いだ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/14 06:14:59 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.