378096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コイケランド

コイケランド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

koike1970

koike1970

Calendar

2010.04.09
XML
カテゴリ:雑記
 知人のYJさんとともに、お客様だったGYさんの墓を訪ねた。

 新宿駅へ出て小田急線の各駅停車に乗り、豪徳寺で降りた。10分ほど歩き、墓所に到着した。

 GYさんの弟さんが描いた簡略な地図を頼りに、墓を探した。たくさんある墓石はどれも似通っていて、なかなか見つからなかった。15分ほどして、YJさんが漸く見つけた。
 花を供え、線香に火をつけ、墓石に水をかけた。GYさんが好きだったウィスキーも、墓石の上に少しだけ注いだ。
 墓碑はなく、墓石や卒塔婆にもGYさんの名前は見当たらなかった。いろいろと事情があるのかもしれない。本当にGYさんが眠る墓なのか、少し気になった。しかし、どうでも良いような気もしていた。どこでも構わないから、GYさんの命日にこういうことをしたかったのだ。今日こういうことができれば、それで良いのだ。
 ウィスキーの匂いが微かに、線香の煙に混じって漂った。手を合わせた。

 豪徳寺駅周辺は、私鉄沿線らしい雰囲気があった。世田谷線の電車が、のどかな音とともに走っていた。いつかゆっくりと散歩をしたいと思った。YJさんも同じ意見だった。
 帰りの電車もその後の昼食時も、YJさんと馬鹿な冗談ばかり言い合って大いに笑った。楽しかった。

 自宅のすぐ近くの店で、一人でコーヒーを飲んだ。
 GYさんが最後に私の職場へ来たときに注文したのが、酒ではなくコーヒーだったことを思い出した。その約1ヶ月後、GYさんは入院した。見舞いに行くと、点滴を受けながら、「明日良くなる」と言っていた。しかし結局はそのまま、帰らぬ人となってしまった。

 とても良い一日を過ごせたような、気がする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.09 18:46:13


Favorite Blog

今浦島(笑) alex99さん

Baucafe  … ばう犬さん
エデンの南 SEAL OF CAINさん
存生記 nostalgieさん
人生朝露 ぽえたりんさん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
ricericericecocoa ricecocoaさん
姫君~家族 初月1467さん
南包の風呂敷 南包さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.