378087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コイケランド

コイケランド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

koike1970

koike1970

Calendar

2010.06.10
XML
カテゴリ:雑記
 何がきっかけだったのかわからないが、大正ロマンについてあちこち覗いている。
 竹久夢二に関する面白いエピソードなども多く含まれているので、メモしておきたい。

竹久夢二…大正ロマンといえば、やはりこの人。
宵待草…作詞は竹久夢二。
銚子市海鹿島町の詩碑…「宵待草」発案の地にある。この碑は実物を見てみたい。
森昌子大正ロマンメドレー…「宵待草」ほか。歌も選曲も良い。伴奏のバンドのアレンジも秀逸だ。
・黒船屋…竹久夢二の代表作といえばこれだろう。所蔵は竹久夢二伊香保記念館。実家に近いのに未訪問。「黒船屋」特別公開が9月中旬にあるらしいので、それに合わせて行ってみようか。
BEAM(渋谷)…「黒船屋」のモデル・お葉と竹久夢二が暮らした住居跡の碑が当該施設近くにある模様。住所:東京都渋谷区宇田川町31-2をGoogleマップで検索し、建物北西側の道路のストリートビューで、それらしき石柱が見られる。これは現地で確認しておきたいところだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.10 17:16:00


Favorite Blog

今浦島(笑) alex99さん

Baucafe  … ばう犬さん
エデンの南 SEAL OF CAINさん
存生記 nostalgieさん
人生朝露 ぽえたりんさん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
ricericericecocoa ricecocoaさん
姫君~家族 初月1467さん
南包の風呂敷 南包さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.