278562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こいたんの♪ファミリー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirohiro769

hirohiro769

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2008年01月23日
XML
カテゴリ:花子のこと

 

続き・・

 

さおりちゃんのママから電話があった時に

私は、実家にいたので

花子に電話で

さおりちゃんと一緒に登校するのは

花子も辛いだろうけど

一番、辛い思いをしているのはさおりちゃんだから

がんばってね

そう、話しました

 

花子の顔が見えず、不安でした

 

本当は、日曜日に戻る予定でしたが

雪子が発熱し、戻れなかった

 

月曜日、花子と電話で話した後も

花子の事で、頭は一杯でした

 

大丈夫だろうか?

また、自分の保身ばかり考えてないか?

 

雪子の熱も下がって、夕方に帰宅し

一番最初に、花子と話しました

 

 

学校は、どうだった?

 

うん、普通に話せたよ

 

他の友達は?

 

普通だったよ~

 

そうね、がんばったね

 

 

担任から電話がありました

仲間はずれをした4人に話を聞いた

花子は、さおりちゃんの事を嫌いだと話したけど

友達に、さおりちゃんを仲間はずれにしようと

呼びかけていない

そう、言ったそうです。

他の3人は、そんなに仲間はずれにしたつもりは無いと

 

 

花子が嘘を吐いている

自分を守る為に、自分に都合良い様に話している

友達にも、反省が見られない気がした

 

花子が、さおりちゃんを仲間はずれにしようと

友達に呼びかけた事は

花子のメールからである事が明らかになって

花子のメールBOXを、確認しました

 

花子と一緒に、その見るに堪えない

メールの数々を、プリントアウトしました

 

一つ一つ、内容の確認をしながら

花子に聞きました

 

どうして、先生に嘘つくの?

これを見れば、花子が誘っている事が解るよ

 

ここまできても、自分だけが大事?

どうして、ごめんなさい

もうしません。って、言えなかった?

 

これはね、明日、母さんが学校に持って行くの

どうして、こうなったか?

先生が知りたいって・・

花子が、本当の事を話さないからよ

 

花子は、泣きながら

また、一つ、一つ

自分の思いを話し始めました

 

どうして、それを先生に話さないの?

このままでは、本当に花子だけが悪者になるよ

花子が一番悪いと、母さんも思うけどね

花子だけが悪いんじゃないとも、思うよ

 

花子の嫌な事を、止めてって言っても

止めてくれなかった、さおりちゃん

 

花子から、一緒に仲間はずれにしようよ

って、誘われて、仲間はずれにした友達

 

それぞれ、悪いと思う

 

 

花子が泣きながら言いました

 

「母さん、私、明日からどうしたらいい?

さおりと一緒に学校に行きたくない・・・」

 

そうよね。

仲間はずれにしようよ、って言い出しっぺが

さおりちゃんと、一緒に登校したらバツが悪いよね

 

花子は

今度は自分が仲間はずれにされるかもしれないと

思うんでしょう~

 

不安だよね。怖いよね。

 

でもね、さおりちゃんはずっと、一人で頑張ったんだよ

我慢できなくなって、学校に行けなくなったの

 

花子も、頑張らなくてどうするの?

 

花子がやった事の責任を

そうやって取っていくの

 

これから大人になっても、ず~っとね

 

自分のやった事には、責任を取らなくちゃいけない

 

大丈夫だと思うよ

長くは、続かないと、思う

花子が頑張って、勇気を出して

本当の事だけを、話して

ごめんなさいって、みんなに言えたら

みんなは、許してくれる

きっと、許してくれるよ

 

明日も、さおりちゃんの為に勇気を出して

一緒に登校して

普通にやってごらん

 

普通どおりの花子で、大丈夫

もっと、自分に自信を持たなくちゃ

 

母さんも、先生とさおりちゃんのママに

花子がこれまでして来た、嫌な思いを話すから

 

さおりちゃんもね、花子みたいに

自分に都合の良い事しか、話していないかもしれない

それでは、困るからね

 

さおりちゃんにも、考えてほしい

花子と一緒に仲間はずれにした友達にも

ちゃんと、解って欲しいから

 

花子も辛い事があったんだよって、話すからね

 

だから、花子も頑張って

 

そして、もう二度と同じ事がないように

気をつけなさいね

 

人の悪口は言っちゃいけない

 

人の事を、憶測で話してもいけない

 

全部、自分に返ってくる

忘れないで

 

 

さおりちゃんのママに、その夜、電話しました

 

さおりちゃんも、気分的に少し楽になったようで

学校でも、普通に出来るようになりつつあると

聞きました

 

花子のした事は、陰湿で許される事ではないけれど

花子のこれまでの、もやもやも話しました

 

さおりちゃんのママも

さおりちゃんが自分に都合良い事しか話さないかもしれないと

解っていた事

 

さおりちゃんにも、直すべき部分がある事

 

話して下さいました

 

今回の件、こちらからきちんと謝罪に伺って

花子にけじめをつけさせたいとお願いして電話を切りました

 

 

またまた、続く・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月23日 12時14分33秒
[花子のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.