278554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こいたんの♪ファミリー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirohiro769

hirohiro769

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2008年01月23日
XML
カテゴリ:花子のこと

 

またまた・・続き

うまくまとめられなくて。

長くなってしまい、ごめんなさい。

 

昨日、火曜日

花子は

本当は嫌だっただろうけど

頑張って、さおりちゃんと登校しました

 

私は、がんばってね

としか、言えなかった

 

お昼過ぎ、学校に向かって

担任に、花子のコピーしたメールを渡しました

 

花子のこれまでの、さおりちゃんに対するもやもやと

花子が、友達を失いたくないと思って

やってしまった事を、話しました

 

花子は、今度は自分が仲間はずれになるのではないかと

心配している事

 

花子がちゃんと反省するように

家でも、話す事

 

事の重大さを理解させる為と

けじめをつける為にも

さおりちゃんのお宅には、謝罪に行く事

 

話しました

 

担任は、メールのコピーは

花子のプライベートなものだから

公表しない事

 

今後、指導の上で

事実確認の目的でしか、使用しない事

 

クラスでの

花子とさおりちゃん、そしてクラスメートは

今まで通りのように見えると

教えてくれた

 

今まで通りのように見える・・

 

これは、さおりちゃんの気持ちが一番重要だと

思っているけど・・

 

さおりちゃんが、普通だと感じなければ

意味がない

 

 

花子は、元気よく学校から帰ってきました

 

朝、さおりちゃんと教室に入る時

少し、違和感を感じるようです

 

友達にも、ごめんねって、伝えたら

「いいよ~いいよ~」

って、言ってもらえた事

 

嬉しそうに、話してくれました

 

花子には、担任に花子の気持ちを伝えた事

もう少し、頑張れ

そう、話しました

 

 

 

小学校の時

男の子と、ドッチボールばかりして

女の子と、あまり接点が無かった花子

 

こんな、ドロドロ?な関係で

いつか、苦しむのでないかと心配していました

 

ずっと、人の悪口だけは言わない事

そう、教えてきたけど・・

 

体験しないと解らないものですね

 

花子も、辛いだろうけど

それだけの事を、やってしまった

 

同じ間違いを起こさないように

考えて欲しいものです

 

 

実は、当事者の親が思うほど

子供にとっては、重大な問題ではないかもしれない

 

私は、子供が中学生にもなって

子供同士の問題

親が介入する事では無いと思うけれど

 

今回の場合

花子のした事は、とても陰湿でした

 

自分だけではなく、友達まで巻き込んで

それまで親友だと言っていた友達を

不登校に追いやった

 

とても、花子一人で解決できる問題ではなかった

そう、思います

 

まだ、終決していない問題ですが

これから、花子の気持ちの動きと

さおりちゃんの気持ちと

双方を、少し離れて見守りたいと思います

 

 

子供を信じる事も大事だと教えて頂きましたから・・

 

このまま、終わりが来る事を

ただただ、祈るばかりです

 

 

 

さおりちゃんのご両親に

多大な心労をおかけしたことを

旦那様と深くお詫びしたいと思っています

 

本当に、申し訳なかった

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月23日 12時22分37秒
[花子のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.