637302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.08.11
XML
カテゴリ:実家
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。
​​​​​​​​​




こんにちは子鹿です。




今日からお盆休みに入る方が多いようですね!
ただでさえ夏休み期間中ということもあり、どこも人が多そうなので全然出かけていなかった
私ですが、益々インドア生活になりそうです(;´Д`)人多いの苦手…






久しぶりの実家掃除でございます。

こういったプラスチック素材のあれこれ、経年劣化による黄ばみがひどいです。
一旦こうなってしまうと、洗剤を使っても全然落ちない。
ある程度の表面汚れ(ヤニ汚れや手垢など)は洗剤で落ちますが、変色しちゃってるので
別の方法を試してみます!





お掃除のプロの方がやっておられるYouTube動画にて、
「黄ばみはハイターに漬け置きすると取れる」と言っておられたので実験!

黄ばみが気になるプラスチック素材をいろいろ集めてみました。
・洗面所の照明カバー
・洗面所の歯ブラシ収納扉
・スイッチプレート

とくに照明カバーがヤバい(*_*)黄色すぎる



ただハイターに漬け置きするだけでなく、紫外線を当てるとより効果が
あるそうなので陽当たりの良い場所に置きます。

気になる漬け置き時間は…

3日~1週間
けっこう長いのね(・∀・)


幸いにも猛暑が続いているので、絶好の漬け置き日和ではないでしょうか。







さてさて、気になる結果は…!↓


スイッチプレート

​BEFORE


​AFTER​
劇的に真っ白!とまではいきませんでしたが、ちょっと白くなってる気がします。




洗面所の照明カバー

​BEFORE​


​AFTER​
こちらも白!とまではいきませんでしたが、若干色が薄くなった気がします。



今回漬け置き期間は1週間でした。
うちは築30年の住宅なので、30年分の黄ばみが蓄積していましたが
もしかするともっと築浅(10年とか15年)な家の場合はもうちょっと白く
なったのかなと思います。
30年…強敵すぎたのか…(;´Д`)




いや~もうちょっと白くなると期待してたんだけどな~。






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.11 00:32:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.