637189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.08.19
XML
カテゴリ:ショッピング
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。
​​​​​​




こんにちは子鹿です。




5月にNちゃんと石川の久谷茶碗祭りに行った時の話。
いつの話だよって思われそうですが、ブログさぼってた間も写真はちょこちょこ撮ってたので
供養させてください。笑






ここ近年毎年行ってる久谷茶碗祭り。もちろん今年も参戦してきました。


↑こちらは去年の記事


​去年はテンション上がって爆買い(あくまでも当社比)しちゃったので、今年は
とくに買うものないかな~と、半分冷やかしみたいなつもりだったのですが、
コ●ナ明け?ということもあり、たくさんの来場者さまが意気揚々とお買い物
してるの見てると私もついつい色々買っちゃいました^^;




一番人気の窯「青郊窯」さん、激混みでした。
スペース内はこんな感じで茶碗やお皿がぎっしり並べられています。



祭りの間はどこの窯(お店)も比較的リーズナブルに購入できますが、青郊窯さんは
とにかく安い!
他の店舗が定価の30%~50%オフなのに比べて、青郊窯さんは~70%オフの商品も
多数あります。人気なのわかる~


上の写真の縁起猪口は1個380円で販売されていましたが、
正規品を定価で購入すると1個1200円~2000円くらいします。​






私が去年、他店で購入した同柄のお皿も売られていました。
青風(6号皿)が420円となっていますが、私は600円くらいで購入した記憶あり。
となりの7号皿も980円となっていますが、去年1500円くらいで購入。
くやしい~(;∀;)

でもこういうのも茶碗祭りの楽しさでもあります。
いろいろ何店もまわって、探して、一番安い店で買ってやるぜ!みたいな。笑

好きな柄のお皿が毎年必ず安くなるわけでもなく、最悪の場合粘りすぎてそのお皿自体が
廃盤になっちゃうこともあるので、購入のタイミングは難しい!




去年と一昨年はコ●ナ渦ということもあり、イベントや屋台なんかはすべて
中止されていましたが、今年は例年通りの盛況さでした。

能美市の公式キャラクターひぽ能んがお出迎え。



屋台も多数出店、腹ごしらえにロングポテト食べました。



こちらはレインボーソフトクリーム。
イベント時には必ずアイスを食べてしまう子鹿です。






というわけで、今年の戦利品ドーン!\(^o^)/
冷やかしのつもり…なんて言っておいてそこそこ買っとるやないかい

茶碗…2つ
5号皿…1枚
4号皿…1枚
猪口…3つ



茶碗。
こちらは青郊窯さんではないお店にて、ワゴンセール品でした。
確か1つ380円だったと思います。
同シリーズを柄違いで購入。



お猪口。
こちらもワゴンセール品でした。
お酒を飲むためではなく、小鉢として使えそうだなと思い3つ購入。
1つ300円だったかな。



5号皿。
こちら去年、同じ柄の7号皿を購入していました。
サイズ違いも可愛いかなと思って購入。500円だったと思います。


去年購入したものと並べるとこんな感じのサイズ感です^^



4号皿。500円くらい。
ツバメ柄が可愛くて一目ぼれ(*´Д`)


実はこちらもすでに持っていた皿との同シリーズでした。
もしかしたら他にも違う柄が存在するのかな?だったら全部集めたい。





​​
こんな感じで、今年は7点購入で金額は2500円ちょっとくらいでした。
(表示価格はすべて税込みの価格設定です)
相変わらず安い!九谷焼がこんなお値段で買えるなんて​いいの?
去年は大皿をいくつか購入したので1万円くらい使ったけど、だとしても安い!

一緒に行ったNちゃんも今年はいっぱい買ってましたv





かつては「お皿に柄なんていらない!無地がいい!」と思っていた時期もあったのに
いつの間にこんなに柄の入ったお皿が好きになったんだろう^^;
インテリア遍歴と一緒で、食器の好みも変わるものですね~。年のせいもある?





​​




​​私を柄食器好きに目覚めさせたプレートの数々たち




購入はせずとも、見ているだけで楽しめるので来年もまた茶碗祭り行きたいです^^​
もうこれ以上お皿は…とかいいつつ、結局買うんだろうなぁ。笑​







ポチしていただけると励みになります!














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.19 03:13:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.