637197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.08.31
XML
カテゴリ:掃除片付け
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。
​​​​​​​​​​​​​




こんにちは子鹿です。






今日はトイレのお話。

我が家のトイレはLIXILのサティスGです。
どーしても新居にこの黒いトイレを置きたくて、でもサティスってLIXILの中でも
グレードが上なので値段もけっこうお高め。
中グレードのトイレと比べて2倍くらい価格が違いました。
諦めて中グレードのトイレ(黒は無し)にしようかな…と諦めかけていたところ、
当時ショールームの展示品だったものを割安で譲っていただきました(;∀;)
なので最新モデルではないのよね



と、まぁトイレの種類は良いとして…
最近ではかなり主流になってきたタンクレストイレ、見た目もスッキリしてるし
節水だし、良いですよね。

ですがこの「節水」のせいで、メーカー問わずタンクレスはトイレ詰まりが
非常に多いようです。




断面図がこちら。
※トイレだとわかりやすいように、タンクレス形状ではなくあえて通常の便器の形状で表現しております。

水の流れる方向を青い矢印にしました。
見ておわかりのように、水は下へ垂直に流れるしくみではなく、このように
一度上へ流れる構造になっています。




節水タイプのトイレは、少量の水で汚物を流せるようにここの幅がちょっと狭い。
なのでこんな感じで詰まることがあります。




この時やってはいけないのが
・追加で水を流し続ける
・詰まりを押し出そうとして余計な紙を流す

これをやると、汚れは詰まったまま便器内の水位だけが増える結果になります。



そんな時に必要なものと言えばアレ!


ラバーカップ(別名:スッポン)​
確かにこれを使えば詰まりは一網打尽でしょう。
ホームセンターやショッピングモールなどでも簡単に手に入るこの商品、
今や100均にもラバーカップが売られているので、金額的にもさほど負担にはなりません。



しかし…



家にラバーカップ置きたくない(;∀;)


そうなんです、次またいつ使うかわからないし、一度便器に入れて汚物に触れたものを
どこに置いておけばいいの??(もちろん使用後は洗いますが)




※お借りした画像です

そんな時はこちら!
どこのご家庭にもある使用済みのペットボトル!
2Lサイズでも500mlサイズでもどちらでも大丈夫です!(子鹿は両方実証済)

使い方は簡単!
空のペットボトル(キャップはつけたまま)の底面だけをカッター等で
切り取ります。手を切らないように注意してね!




便器の穴の部分に、ペットボトルの底面を当てます。




500mlのペットボトルでも使えますが、こんな感じでかなり深く入るので
手が汚れないようゴム手袋が必要です。




穴に当てがった状態で、上下に何度もピストンさせます。




こうすることで、排水通路内の水が真空圧により前後に動くので、
汚物が押し出されて流れます\(^o^)/




私は通算5回くらい詰まらせたことがありますが、すべてこの方法で解決しました。
と言うとまるで、子鹿のアレが通常サイズよりも大きいの…?と思われるかも
しれませんが、おそらく大きさは普通です^^;

私が詰まらせやすい原因としては「紙を多く使いすぎる」ということ。自覚アリ
トイレをしながら、トイレットペーパーで鼻をかんだりするのでそれらも一緒に
流しちゃうんですよね~。


使い終わったペットボトルは、もうリサイクルとしては処分できないので
燃えるゴミになります。
※自治体によってうるさい場合は、紙にくるんで捨てると良いかも





あともう一つ、詰まりやすい原因として…


こういった「流せる」トイレクリーナー、これ要注意です。
いくら流せると記載してあっても大量に流すと詰まります。



配管の専門家さんによれば、こういった流せるものでも可能なかぎり流さない方が
良いとのこと。​
皆さんが想像する以上に中々水に溶けないらしいです。
もし流すなら最大2枚まで。

私もこれを詰まらせてからは、トイレクリーナーを流さなくなりました。
掃除で使ってもゴミ箱へ捨てるようにしてます。






あと、ペットの糞(犬はわからないけど猫はダメ)。
猫の糞は水に溶けないらしいので、トイレに流すのはNGです。





トイレのトラブル8000円~♪
暮らし安心ク●シアン​を呼ぶのも良いですが、ペットボトル!
中々使えますよ!(^o^)







ポチしていただけると励みになります!






​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.31 01:08:46
コメント(0) | コメントを書く
[掃除片付け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.