637056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.08.30
XML
カテゴリ:インテリア
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​




こんにちは子鹿です。




先日から続いているこちらのシリーズ。
いよいよ今日で完結でございます。

洗いざらい晒してしまったせいか、もうね、恥ずかしくなくなってきました。笑
あ!あと、昨日の記事でも書いてますが、私は決してアメリカンポップ、
和モダン、アメリカンダイナー、それらのインテリアがダサいという意味で「恥ずかしい」と
言っているわけではありません。

当時の自分が、今とは全然違う好みであったことと、インテリアセンスに異常に自信を
持っていた事実が恥ずかしいのです…///////
もし誤解させてしまっていたらすみません。





※お借りした画像です
8年住んだ1Kのアメリカンダイナールームに別れを告げ、いよいよ次の物件へ。
補足:賃貸の場合6年以上住めば敷金は丸々返ってきます^^なのでこの時の退去費用はゼロでしたv




※詳細については過去記事をどうぞ^^



前回もお伝えした通り、当時持ってたのは例の大き目のメタルラックぐらい。
あとは仕事用のデスクかな。
なので新居で使う家具はほぼほぼ揃えなければならなかったものの、その分引っ越し
費用はかなり安くすみました。

業者さんにお願いしたのは、冷蔵庫、洗濯機、仕事用デスクのみ。
メタルラックはバラせば車で運べたし、服や荷物は自分で車何往復もして運びました。


と言うのも、なんと次の物件…
アメリカンダイナールームから車で2分w


立地的にとても住みやすい場所だったので、あまり場所の移動はしたくなかったんですよね。
もともとお世話になってた不動産屋さんに勧めてもらったのが次の物件でした。





こちらが子鹿の賃貸人生最後の物件です。
2LDKで家賃は50000円くらい。
完全にファミリータイプで、私以外はすべて新婚さんor子供がいるご家庭。
仕事部屋と寝室は完全に分けたかったので、1LDKか2LDKで探してました。


この物件に引っ越したタイミングで、携帯をガラケーからスマホに変えているので
ここからは写真がいっぱい残ってます^^




こちらは真ん中にあるLDK。
インテリアは何系になるんだろうか?
全体的に家具もファブリックも茶系で揃えてました。


過去のインテリアでお察しの通り、私は基本的にインテリアの色味を3色くらいに
統一するのが好きなので↓

​​​​【バービールーム】ピンク水色+キラキラ​​​​
​​【和モダンルーム】深緑​こげ茶​+黒​​
​【アメリカンダイナールーム】+白+黒​
​​【最後の物件】​こげ茶​​黄色​+アイボリー​​
こんなイメージでしょうか^^;




こんな感じで間のドアは全部取っ払って、すべての部屋を繋げて使ってました。
寝室+LDK+仕事場合わせて24帖くらいの広さになります。
猫が走り回れるようにしたかった



キッチンはこんな感じ。
冷蔵庫はアメリカンダイナールームから持ってきた無印冷蔵庫。
現在の子鹿宅でも無印冷蔵庫使ってますが、実は今のは2代目なんですよね~。
1代目は157Lサイズ、2代目は355Lサイズです。

この頃は今と違ってそれほど自炊してなかったので、調理器具も最低限しか
持っていませんでした^^;




寝室。と言ってもベッドしか置いてなかったけど
ベッドはニッセン、フロアランプはニトリ、壁には自作のファブリックボード飾ってた。

この部屋の他に、チェストや本棚もありましたが、なるべく色味を揃えたかったので
家具はすべてニッセンで購入してました。
写真だとかなり暗い色に見えますが、こげ茶?みたいな色でした。




LDKから仕事部屋を見た構図。
ソファの向きは気分で変えてました。
この頃は完全夜型生活だったので、昼間の明るい写真がほぼ無い。笑




仕事部屋。
持ってきた大きいメタルラックはここで使ってました^^

アメリカンダイナールームの頃までは、普通に机は壁側に向けて使っていましたが
自分にはこっちの社長机スタイルの方が合ってるなと思い、今もそうしています。
あとね、L字型ってのがめちゃめちゃ使いやすい!
目の前に壁があるより後ろに壁がある方がなんか落ち着く。

たぶんこの部屋は本来なら夫婦の寝室?として使う方が多かったのではないかと。
けっこう広めのWICが付いていました。2帖くらいの広さ
私は服をそれほど持っていなかったので、クローゼットとしてではなく、仕事用の資料や
季節家電なんかを収納してました。




そうそう、この物件トイレがすごく広かったなぁ。奥行きがあった。
ここでもメタルラックw



脱衣洗面所も広かったです。洗濯機置いてもこんなにスペースあった。
ここでもメタルラック使ってますねwどんだけ好きなんやw
※この薄型のメタルラックは今母鹿が使ってます




若かりし頃の大吉先生
お風呂場は0.75坪のミニサイズ。
壁にウォールステッカー貼ってました。退去時剝がすのすげぇ面倒くさかったから二度とやらん






この家に来た人すべてに「わ~部屋めっちゃキレイ!何もないやん!」って
言われましたが、いや、だって独りだぜ?
生活に最低限必要な物は揃ってたはず、物が少なく見えたのは家の広さに対して
住んでる人の数が少なかったからではないかと…。



​あ、ちなみに私は汚部屋出身です(・∀・)​


バービールーム、和モダンルームの頃は完全にゴミ屋敷でした。
これ信じてくれない人が多いけどマジです。
足の踏み場も無いのが通常でした。そのくせインテリアにも興味あるからたちが悪い


ダイナールームの頃からだんだんマシになってきたものの、あそこは部屋が狭すぎて
すごくごちゃついて見えた。
そのままのメンタルでこの広い物件に来たので、部屋が散らかることが無くなりました。


汚部屋を脱却できた理由として、この頃からネット等で、「ミニマリスト」とか「断捨離」
などに私が興味を持ち始めた…ということもあるのですが、何と言っても猫’Sを飼い始めた
ことが大きく影響していたと思います。
だって…

棚や机の上に物を置くと猫に全部落とされるから
これ!(;∀;)


他にも
・食べ物を放置しておくと勝手に食べられる(猫が食べちゃいけない物だと危険)
・紙類を出しておくとビリビリに破られる(大事な書類何回も破られた)
・床に服を放置しておくと上でオシッコされる(諭吉)
・洗い終わってとりこんだ洗濯物を放置しておくと寝床にされて毛だらけになる(大吉)
・掃除機をサボるとホコリが溜まって猫が喘息になるんじゃないかと心配になる(私が)



引っ越し当初はそこまでキレイな部屋を意識して無かったものの、上記のことが
繰り返されるうちに物をなるべくしまうよう心がけたおかげで、自然と汚部屋卒業できました。






インテリアが好きな気持ちは昔からずっとあったのですが、家具や雑貨をどうこう
すると言うより、この物件に住み始めてから「家」そのものにすごく興味が出てきました。
やっぱりどんなに好みの家具やインテリアで揃えても、間取りが理想とは違うということ。
そしてどんなに探しても、自分の理想の間取り物件は存在しないということ。


この家に住んで5年経過した頃、実家の父鹿が仕事を畳むかもしれないとの連絡が…



だったら!いらなくなった父鹿の仕事スペースを
私の新居にリノベしよう!\(^o^)/



​それまで貯めてきたすべての貯金を使い切って、一世一代の大きな買い物(家)を
決意したのでした。​


​人生で1度くらい理想の家に住みたい!​






父鹿の仕事場は離れにあったので、母屋とは繋がっていません。
築25年、当時はボロボロだった外壁。



塗装し直したことにより見違えりました。



現在の間取り、1LDKです。
もともと13坪しかない広さなので、小さくいくつも部屋を作らず
思い切って各階1部屋ずつにしました。
※1階13坪、2階6坪



人によっては使いにくい間取りかもしれないけど、私にとってはお城です!


リノベした際に気をつけたことは、私のインテリア遍歴を見ておわかりの通り
もしかしたらまた違ったジャンルにハマるかも!?という点。
私はどうやら数年ごとにインテリアの好みが変わってしまうようなので、最悪、
今のインテリアに飽きても汎用性が高いデザインにしよう!と思いました。


リノベ当時は壁紙や床材をもっと尖った素材にしようか迷っていましたが、
とりあえず白くしとけばどんなインテリアにも合うでしょ、と。笑


ちなみに5年経過した現在、とくに好みの変化はありません。
歳をとったからなのか?
買い物に慎重になったという説もあり。


猫がいる為、家具についてはある程度消耗品のつもりなので、もしかしたら数年後
買い替えることもあるかもしれませんが、まだ当分このままで満足出来そうです。






それでは!子鹿の恥ずかしいインテリア遍歴でした!
長い記事でしたがお付き合いありがとうございました!\(^o^)/







ポチしていただけると励みになります!













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.30 01:56:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.