637066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.10.29
XML
カテゴリ:料理
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​​​​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。





こんにちは子鹿です。






ずいぶん涼しくなってきましたね。
猫’Sもくっついて寝ることが多くなってきました。

しかし…我がT県では、早朝6℃→日中25℃など、一日のうちの寒暖差が20℃近い
日もあり、体調管理が大変です^^;友人知人など、軽い咳が出てる人多数
みなさまもお気をつけください。




今は比較的仕事が落ち着いている期間なので、久しぶりにスイーツ作りしました。
セール時に購入してずっと冷凍庫に眠っていたパイシートを使ってコロネに挑戦。

​スーパーの特売日を狙って、冷凍食品50%~60%オフ時に購入してます

コロネ型は去年SHEINで購入。
買ってから一度も使ったことなかった^^;





解凍したパイシートを麺棒で伸ばして細くカット。
クッキングシートを巻き付けたコロネ型にクルクル巻いていきます。
焼き目が偏らないようにちょっとずつ転がして位置を調整しながら焼きました。



粗熱がとれるまで冷まします。
カリカリに焼けた!^^
焼きが甘かったりムラがあると、油っぽくてべちゃっとした生地になります。

中に入れるクリームをどうしようかなと思ったのですが、生クリームの
買い置きがなかったので、家にある材料で簡単にカスタードクリーム作りました。


【簡単カスタードクリーム】
1:牛乳200mlを600wのレンジで1分チン
2:砂糖大さじ4、薄力粉大さじ2、卵黄2個をまぜて、そこへ温めた牛乳を入れる
3:一度ザルなどでこす
4:ラップをかけて600wで1分チン→まぜる、を3~4回繰り返す
5:もったりしてきたら冷蔵庫で2時間冷やす

※大きいコロネ型10本分のカスタードクリーム分量なので、半量で作ってもOK
 分量を減らす場合は4の工程の時間や回数を減らしてください



冷やしていい感じになったカスタードクリームを粗熱のとれたコロネの中に絞り入れます。
カスタードクリームをパンパンに詰めるとちょっと重いかなと思ったので、
これまた冷凍してあったりんごのコンポートを水気を切って一緒に入れました。




完成!\(^o^)/
庭の花壇からとってきたミントを添えて。
粉砂糖をまぶすとお店っぽく仕上がりますv



キウイフルーツもあったので入れてみた。
中に入れたりんごのコンポートが良いアクセントになって、
カスタードアップルパイのようなお味でした^^





やっぱりパイシート使うとラクだな~
自分でシート作ろうと思ったら、時間もかかるし思ったよりサクサクに
仕上がらないことも多いのよね。

もともとコロネロール(パン)を作るつもりで購入したコロネ型でしたが、
意外にもスイーツでも使えたので重宝しそうです。買ってよかった!





去年は精力的にいっぱいスイーツ作ってたけど、ずいぶん熱が冷めてきて
最近は賞味期限前ギリギリの材料を消費するためにスイーツ作ることが
多くなってました^^;
一回スイッチが入るとまた作りたくなるんだよなぁ。
近いうちにまた何か作ろうと思います♪







ポチしていただけると励みになります!













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.29 01:30:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.