637115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2023.10.31
XML
カテゴリ:料理
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。
​​




こんにちは子鹿です。






10月に入った頃から、玄関をハロウィン仕様にしてました。
と言っても毎年ほぼ同じデコレーション^^;
そろそろ新しいアイテムが欲しいところ…




妹鹿とハロウィンパーリーしました。
なんと2日前の急な申し出だったので料理が即席すぎる。
もっと早く言ってくれれば頑張ったのに!
先に言っておきますが料理に統一性はありません、ハロウィンっぽい
見た目にしただけw
って言うかハロウィンの時ってみんな何食べるの??






アラフォー女2人で食べるとは思えないこの子供向けなメニューの数々^^;





【ハロウィン手毬寿司】
海苔やチーズで顔をつけてそれっぽくしました。

・サーモン+海苔+キュウリ(酢飯ごはん)
・薄焼き卵+海苔(酢飯ごはん)
・甘エビ+チーズ+海苔(酢飯ごはん)
・シソ+チーズ(梅ごはん)
・海苔+梅(酢飯ごはん)

実はそんなに材料は多くありません。でもいろんな種類があるように見える不思議!




【ゴーストサラダ】
餃子の皮をハサミでカットし、トースターで少し焼いたゴーストたち。
小さめの餃子の皮1枚で2体は作れます。
余ったチーズを星型に抜いてちらしました。




【ジャック オ ランタン グラタン】
手のひらサイズのカボチャが売ってたので、中をくりぬきグラタンを詰めて
オーブンで焼きました。
くりぬいたカボチャの身の部分もグラタンに使ってます。捨てるのもったいないもんね!
せっかく目と鼻と口を頑張ってカットしたのに全然見えない…

カボチャの中をくりぬく工程ですが、固いままだと割れそうだったので、
一度生のカボチャを丸ごとのまま炊飯器で炊きました。
カボチャの大きさにもよりますが、カボチャ+水100~200ccを入れて炊飯するだけで
柔らかくなります。




【ミイラのパスタ】
ハンバーグにフェットチーネパスタを巻いて目をつけたもの。
目はチーズと海苔です。
ハンバーグは長細く成形するのがポイント。




【ゴーストエクレア&ゴーストシュークリーム】
もうね、急すぎてスイーツまで作ってる時間がなかった。
市販のミニエクレアとプチシューにチョコペンで目と口を描いただけの
手抜きデザートですw

カボチャのバスチーとか作れば良かったなぁ…
去年はあんなに頑張ったのにw
(去年のハロウィンの記事→​​)




​急拵えではありましたが、やっぱりパーティ料理は考えるのも作るのも
楽しいですね^^
こんなイベント事でもないと中々作る機会がないので、声をかけてくれた
妹鹿に感謝です♪​



次はクリスマスだ!
今年は何作ろうかなぁ!\(^o^)/







ポチしていただけると励みになります!













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.31 01:01:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.