078770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

動物たちを助けるためにできること

動物たちを助けるためにできること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

◇小次郎とユキ◇

◇小次郎とユキ◇

Recent Posts

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2005.11.20
XML
朝日新聞が、猫の飛び出しを避けて起きたとされる事故について、野良猫や野良猫に餌をあげている人たちに一方的に責任を転嫁する記事を公表しました。
事故によって重軽傷を負った園児やその保護者の方々には、心からお見舞い申し上げますが、記事の内容には大変問題を感じます。
この記事のために、静岡市動物指導センターには、「このような事があるから猫をどうにかしろ」という電話が多数よせられ、ホームセンターが販売している捕獲器には注文が多数きているとのことです。
記事の詳細は下記リンク先をご参照ください。
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news01.asp?kiji=12747

朝日新聞に、是非、ご意見をお送り頂けますよう、ご協力をお願いします。
私もnobo9172さんのブログでこの件を知り、急いで意見を送りました。
なお、朝日新聞には下記から意見を送ることができます。
http://www.asahi.com/reference/form.html

私は下記のような意見を送っておきました。
----------------------------------------------------
貴社の当該記事は、まるで野良猫や野良猫に餌をやる人が、事故の原因をつくったかのように書かれているような印象を受けました。しかし、もし本当に野良猫をよけようとしたために起きた事故だとしても、野良猫の存在をつくったおおもとは人間です。その部分には殆ど触れず、野良猫や野良猫に餌をあげる人々をスケープゴートにすることは、今回の事故の本質や、野良猫を生み出す社会的な問題を歪曲することに他なりません。

さらに、記事の中で、野良猫を「安楽死処分」しているとの記載がありましたが、静岡県では二酸化炭素ガスにより殺しており、二酸化炭素による処分は濃度や圧力、対象動物の年齢等による条件を上手く調整できないと麻酔効果が現れる前に窒息が起こり、安楽死になりません。実際、目視による確認でも数十分に渡りもがき苦しむ様子が観察されています。「安楽死」といった誤った記載をしたことで、社会に誤った認識を植え付け、安易に家庭動物や地域に生きる動物を処分センターに渡す人を増やす結果を招きかねず、その観点からも今回の貴社の記事の責任は重大です。
実際、貴社の記事を読んだ読者から、静岡市動物指導センターに「このような事があるから猫をどうにかしろ」という電話が多数よせられ、ホームセンターが販売している捕獲器には注文が多数きているとのことです。

おりしも、現在、今年度の動物愛護法改正を受けて、環境省が主導となり、動物の福祉に配慮した観点からの「犬猫の引取並びに負傷動物の収容に関する措置要領」等についての見直しが進められているところです。貴社のような影響力の大きい新聞社によるミスリードによって、こうした重要な流れの足を引っ張るようなことは断じて行われてはならないと考えます。
貴社の当該記事の訂正を公表してくださいますよう、強く要望いたします。なお、場合によっては、他のマスメディアに公表することも辞さない所存です。何卒、ご賢察のほど、よろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.20 17:43:02
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:朝日新聞ノラ猫バッシングの記事に意見を送ってください(11/20)   nobo9172 さん
こんばんは。
お忙しいところ協力していただき本当にありがとうございます。
私がエサをやっている所でもたくさんの猫が交通事故死しています。私の目の前でひき殺された猫も3匹います。
猫はわざと事故を引き起こす為に道路上にいたわけではなく、パニックになってしまっただけなのに猫に責任をとらせるなんて本当に憤りを感じます。
心の優しい人が悪者扱いされて、自分の都合しか考えない人が大きな顔をしている世の中は絶対間違っています。
一日も早く人にも動物にも優しい人たちが増えることを願うばかりです。 (2005.11.20 19:07:26)

私も・・   Brave24 さん
この記事を日記に書いたのですが、視点がずれてしまい
朝日新聞へ意見を送るのが遅れてしまいました・・。
野良猫や餌やりする人ばかりが悪いわけではないと思います。それなのに・・・何故そちらばかりが悪く言われるのでしょう?しかも、野良と確認したら処分だなんて・・。動物を捨てる人へは責任追及がないのが残念です。 (2005.11.20 21:06:20)

Re[1]:朝日新聞ノラ猫バッシングの記事に意見を送ってください(11/20)   ◇小次郎とユキ◇ さん
nobo9172さん、こんばんは。
この度は、朝日新聞の記事の件、ブログにご記載くださいましてどうもありがとうございました。

>猫はわざと事故を引き起こす為に道路上にいたわけではなく、パニックになってしまっただけなのに猫に責任をとらせるなんて本当に憤りを感じます。

私も同じ思いです。
そのようなことを助長しかねない記事で、大変危惧を覚えました。
朝日新聞が今回の記事を改め、善処してくださることを願います。 (2005.11.21 00:20:47)

Re:私も・・(11/20)   ◇小次郎とユキ◇ さん
Brave24さん、こんばんは。コメントどうもありがとうございます!
Brave24さんの記事も拝見して参りました。

>動物を捨てる人へは責任追及がないのが残念です。

同感です。私もこの部分が欠落していることが、大きな問題だと感じました。
朝日新聞が善処してくれることを、心から願います。 (2005.11.21 00:32:38)

朝日新聞野良猫バッシング記事のその後の経過報告   厩務員 さん
此方に書き込むのは初めてかと思いますが、皆様の御協力により少し動きが有りました。
まだ、これからだと思いますが、少しでも良い方向に動けばと思っています。

朝日新聞社から取材の申し込みが仲間の所に有り、今日(20日)午後、仲間数名が記事を書いた記者の上司と話をした時の模様です。
ハッチーさんのブログ
http://reoabi.blog27.fc2.com/blog-entry-54.html#comment
(2005.11.21 01:14:19)

Re:朝日新聞ノラ猫バッシングの記事に意見を送ってください(11/20)   ふぐ太郎 さん
猫を被害、被害というのなら、そこにいる猫を全て去勢するべきだと思います。文句を言うのなら、その前に行動を起こすのが自治体の役目ではないでしょうか。。。ガス安楽死、これも私は反対しております。
人間のエゴほど、怖いものはありません。 (2005.11.21 01:55:12)

Re:朝日新聞野良猫バッシング記事のその後の経過報告(11/20)   ◇小次郎とユキ◇ さん
厩務員さん、こんばんは!いつもお世話になっております。そして、こちらにもお越しくださり、どうもありがとうございました。

>朝日新聞社から取材の申し込みが仲間の所に有り、今日(20日)午後、仲間数名が記事を書いた記者の上司と話をした時の模様です。

今、ハッチーさんのブログを拝見して参りました。記者の方が善処してくださる方向に動き始めてくださっているご様子に、ひとまず安堵いたしました。
厩務員さん方々のご尽力の賜物ですね。

もちろん、まだ楽観はできませんが、動物問題でも多くの方々の力が合わさると、こうした結果を生めるという励みになるケースと感じます。 (2005.11.21 02:14:41)

Re[1]:朝日新聞ノラ猫バッシングの記事に意見を送ってください(11/20)   ◇小次郎とユキ◇ さん
ふぐ太郎さん、こんばんは。コメントをくださり、どうもありがとうございます!

>文句を言うのなら、その前に行動を起こすのが自治体の役目ではないでしょうか。。。

そうですよね!そうした観点が、今回の朝日新聞での記事では全く欠落しており、大きな問題だと感じました。
二酸化炭素ガスによる殺し方の実態に対する認識も、日本ではまだまだ啓蒙が進んでおらず、その甘い認識がそのまま記事にも反映されていました。
あのような影響力のある新聞で、あるまじきことだと感じました。 (2005.11.21 02:35:01)

ハッチーさんのサイト、今見ました!   a-ma-o-to さん
やったぁ~!皆さんの気持ちが通じたんですね!
ほんとによかった。
まだ1歩かもしれませんが、注目して行きたい事件です。私出遅れちゃった。トラバお願いします。厩務員さん、ご紹介ありがとうございました。 (2005.11.21 20:20:36)

出遅れてしまった。。。(; ´Д`)   @pometubu@ さん
こんばんは♪@pometubu@がネットから離れている間にこんな重大なことが起こっていたなんて。。。_| ̄|○でも朝日新聞さんは認識を良い方向に改めてくださったみたいで、これも意見を送って下さった皆さんの努力の結果ですね( ^∀^)

今の時代、マスメディアはホントに大きな影響力を持っているし、受け手側の文化や価値観、年齢や社会的な環境等によっても、異なる受け止め方がされるので、やはりメディアには一方に偏った表現を使ってもらいたくないですね(`・ω・´)特に動物保護などの問題はかなり後手に回っているので、願わくば今の現状と対策をもっと積極的に公表してもらいたいものです(・ω・) (2005.11.22 00:20:40)

Re:ハッチーさんのサイト、今見ました!(11/20)   ◇小次郎とユキ◇ さん
a-ma-o-toさん、コメントどうもありがとうございます!

>やったぁ~!皆さんの気持ちが通じたんですね!
>ほんとによかった。

明るい兆しが見えてきたことは、本当に良かったです。こうしたことがあると、励みになりますよね。

>まだ1歩かもしれませんが、注目して行きたい事件です。

そうですね!私も今後の経過に注目していきたいと思います。 (2005.11.22 00:24:59)

Re:出遅れてしまった。。。(; ´Д`)(11/20)   ◇小次郎とユキ◇ さん
@pometubu@さん、コメントをどうもありがとうございます!

>朝日新聞さんは認識を良い方向に改めてくださったみたいで、これも意見を送って下さった皆さんの努力の結果ですね( ^∀^)

こうして活動の結果が形に表れてくれると、少し励みになりますよね。
朝日新聞は近いうちに、「地域猫活動」を読者に理解してもらえるような記事を書くと、約束してくださったそうです。

>今の時代、マスメディアはホントに大きな影響力を持っているし、受け手側の文化や価値観、年齢や社会的な環境等によっても、異なる受け止め方がされるので、やはりメディアには一方に偏った表現を使ってもらいたくないですね(`・ω・´)

本当に!今回も、結果的には朝日新聞は非を認めたものの、あの記事のために静岡動物指導センターに市民によって捕獲され持ち込まれた子猫や成猫は、殺されてしまうそうです。
その子たちの命は、メディアが後で非を認めても、もう戻らないんですよね…それを思うと、とても悔やまれます。 (2005.11.22 00:37:01)

よい方向に   ぴぃ1122 さん
向かっているようですね^^
バッシング記事にバッシング^^
たくさんの方が声を上げられたのですね^^ (2005.11.22 00:38:26)

Re:よい方向に(11/20)   ◇小次郎とユキ◇ さん
ぴぃ1122さん、こんばんは。コメントをどうもありがとうございます!

>バッシング記事にバッシング^^

うまい!まさにその通りですね。

皆の力が合わさると、結果を生むことができる好例と感じました。
まだ楽観はできないにしても、普段、動物問題は行動しても手ごたえが得られにくく、虚しくなってしまうこともあるので、こうした事例があるとちょっと救われた気持ちになりますよね。 (2005.11.22 00:46:33)

はじめまして   **Brandy** さん
a-ma-o-toさんのブログから来ました。私も同感です、その記事には誤まりが多いですね。私も意見を送ります。私はきちんと餌付け管理されている場所をしっているので、こういうバッシングは胸が痛みます。
(2005.11.26 18:23:45)

Re:はじめまして(11/20)   ◇小次郎とユキ◇ さん
**Brandy**さん、ようこそお越しくださいました。とても嬉しいです。
そして、この度は意見送付にご協力くださいまして、どうもありがとうございました!

**Brandy**さんのブログも拝見させていただきました。テーマも豊富で、とても熱心にご活動されているご様子に、大変刺激を受けました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします! (2005.11.27 12:08:22)

11月29日朝日新聞に地域ねこ計画掲載されました   厩務員 さん
11月29日 朝日新聞静岡に 地域ねこ についての記事が掲載されました。 皆様の抗議の結果だと思っております。 本当に有難うございました。これで終りでは有りませんが、地域ねこ計画と言う物を広く知って頂くきっかけになればと思っています。記者さんもかなり勉強して下さったようです。
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000000511290003 (2005.11.29 20:27:43)

Re:11月29日朝日新聞に地域ねこ計画掲載されました(11/20)   ◇小次郎とユキ◇ さん
厩務員さん、こんばんは!
朝日新聞の記事の件、お知らせくださいまして、どうもありがとうございました。早速拝見して参りました。
今回の記事では、地域猫たちのための具体的な活動の紹介や、捨てる側の人間の問題など、大切な側面をとらえてくれていましたね。まだまだ、安堵はできない問題は山積していますが、今回の朝日新聞の一件は、なかなか手ごたえを得られにくいこうした動物の運動においては、一筋の光のように感じます。この記事の件は、是非、私のブログでもご紹介させていただければと思っております。
ここまでもってこれたのも、多くの方々が声を上げてくださったことや、その中心となって行動された厩務員さんたちのご尽力の賜物と思います。本当にありがとうございました! (2005.11.29 22:32:50)

Comments

じぃこ@ Re:はじめまして(10/05) 初めまして^^畜産の福祉について考えてた…
卵大好き人@ Re[1]:日本鶏卵最大手イセファームの実態(01/08) 丸山農場の松田さん >はじめまして。私…
丸山農場の松田@ Re:日本鶏卵最大手イセファームの実態(01/08) はじめまして。私は採卵養鶏の生産現場で…
◇小次郎とユキ◇@ bdそあさんへ はじめまして。コメント残してくださり、…
bdそあ@ 種差別 初めて種差別について考えさせられました…

Favorite Blog

元住人さん訪問。 New! ぴぃ1122さん

「おみごと!」昭和… 為谷 邦男さん

@pometubu@さん
sky blue drop *shizuさん
野良猫たちへの祈り nobo9172さん

© Rakuten Group, Inc.