1249396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

基本に忠実に本質を伝える

基本に忠実に本質を伝える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.04
XML
カテゴリ:国語
2005年2月21日の日本経済新聞朝刊に「統計のウソ」というスクープがありました。

 サーチャー(情報検索技術者)ならば当然知っているべきことですが、サーチャーでなくても、賢く情報を使いこなすためには知っておく必要があるでしょう。

 統計には概ね以下のような留意点があります。
☆統計の対象となる母集団は何か
☆そこから抽出してきた調査対象は母集団の属性を反映しているか
☆抽出した調査対象の大きさは母集団の属性を統計的に反映できる大きさか
☆統計の調査項目は適切か

 これらを満たしていない統計は信用性がないので、信用してはいけません。
きちんとした統計を取るのにはお金も技術も必要ですし、統計をとる側に一定の先入観があると、結果もそれに左右されます。
 さらに、アンケートの場合には、アンケートの設計がある意図を含んでいるかどうかも結果の判断には重要です。

 一例として、CO2削減問題についてアンケートをとったとしましょう。著作権者はフェラーリ君です。


アンケート1
 地球温暖化を防止するためにCO2発生源の一つである自動車の規制をすべきかどうかが議論されています。

 A,過疎化が進み、公共の交通機関が次々に廃止されている地域が広がっています。あなたは公共の交通機関だけで生活ができますか?
   ( はい ・ いいえ )

 B、最近は大型の駐車場をそなえたショッピングモールが増えてきました。高齢者も増えており、大きな荷物を運ぶのは大変です。
 あなたは、車を一切使わずに買い物ができますか?
   ( はい ・ いいえ )

 C、救急車の到着時刻が様々な事情で遅延する傾向にあります。
 あなたは一度でも急病人を自家用車で運んだことがありますか。または運ばれたことがありますか?
   ( はい ・ いいえ )

 D、自動車会社の技術開発が進み、排気ガスが少なく、燃費も良い自動車が既に販売されています。また、行政もCO2排出量が少ない自動車の購入を支援する方向です。もし、適切な価格であれば、これらの車を購入・使用する可能性がありますか?
   ( はい ・ いいえ )

 E、上記の問題を踏まえた上で、あなたは自動車の利用を制限すべきでないと思いますか?
   ( はい ・ いいえ )


アンケート2
 地球温暖化を防止するためにCO2発生源の一つである自動車の規制をすべきかどうかが議論されています。

 A、地球温暖化が進むと海面が上昇し、住宅地区が水没すると言われています。あなたは、山間部を切り開いて生活することができますか?
   ( はい ・ いいえ )

 B、温暖化で気温が上昇すると一年中夏になる可能性があると言われています。
 あなたは40℃を越える猛暑に耐えられますか?
   ( はい ・ いいえ )

 C、気温が上昇すると害虫や病気が増えると言われています。
 あなたは未知の害虫や病気と闘えますか?
   ( はい ・ いいえ )

 D、上記の問題を踏まえた上で、あなたは自動車の規制をすべきだと思いますか?
   ( はい ・ いいえ )


 最後の設問はほとんど変わらないけれど、途中の設問が変わると最終的な答えに影響しませんか?
 ここまではっきりと意図を出してくるアンケートは少ないかもしれませんが、アンケート結果も鵜呑みにしない、というのは、情報リテラシーの一つです。

 フェラーリ君は自動車規制反対派なんですが、自動車規制派の答えを導くような設問も敢えて作ってもらいました。難しいかな?と思いましたが、予想以上に頑張りました。

 私は、うーん、頑張れないかも。
かしこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.07 12:13:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

苔むさず

苔むさず

フリーページ

ディスレクシアの相談窓口


第二言語の習得は容易ではない


知的レベルが高くても文字とあわない


英語圏では常識なんだが


見逃されがちな兆候


驚異的な画像記憶


ディスレクシア入門


二次しょうがいを防ごう-自分ビル


前置詞の指導法-イメージ図とクレイ療法


日本語のディスレクシア


読む工夫・書く工夫


スペリングと音の間の28のルール(1)


スペリングと音の間の28のルール(2)


ディスレクシアを確認する要素


b、dの書き分け


脳の可塑性と代替機能の訓練


parsing 構文解析


関係代名詞


助動詞ってなんじゃ


構文構造 色分け


お助け電子辞書


教科書の拡大コピー


ディスレクシアへの配慮


生育歴から判断できること


ABCには音がある


マインドマップで記憶の映像化


ABCれんしゅうちょう


マインド・アイ


フラッシュカードで絵と単語と音の同時入力


位置確認にカラー定規


ディスレクシアの研究・臨床機関


学習障害対応-YMCA


英単語塗り絵


ディスレクシアの参考書


abc塗り絵


家庭でもできる指導法


イラストの使い方


中二 単語帳1 I have something


中二 単語帳2 good news!


中二 単語帳3 during vacation


中二 単語帳4 go goes went gone


漢字とアルファベットでは対処が違う


ディスレクシアに家庭教師を依頼するなら


言語聴覚士のいる施設


聴覚障害の場合


ディスレクシア相談機関 NPOエッジ


国語の書き間違いが多い→英習罫8段で


高校入試勉強方法


安く英語を勉強する


安く数学を勉強する


安く国語を勉強する


安く理科を勉強する


安く社会を勉強する


コメント新着

るんこ@ Re:奨学金つれづれ(01/29) お久しぶりです。 だいぶお久しぶりすぎて…
エルタ@ Re[1]:近況ご報告(03/07) 苔むさずさん やはり、そうでしたか!! …
苔むさず@ Re:言っておいて良かったと思ったこと、間に合わなかったこと いつもコメントありがとうございます。 「…
苔むさず@ Re:近況ご報告 お久しぶりです。おかげさまで自立できて…

© Rakuten Group, Inc.