386788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(仮)頬杖はダメよ♪ 楽天支店

(仮)頬杖はダメよ♪ 楽天支店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.30
XML
カテゴリ:ワンコ☆ニャンコ
熊本の地元紙では、最近良くこのタイトルの広告を見かけます。
動物愛護センター(旧 動物管理センター)で処分を待つワンコの里親募集の広告です。

どちらかと言うと、仔犬が多いのですが、日曜日・・・何気に新聞を見ていて、
私の目に飛び込んできた写真。
s-5月29日アップ2.jpg

なんとも不思議な配色で、きょとんとした危機感のない顔。
今週の金曜日までの命。。。

真ん中の黒い方側から見た写真が、どことなくバジラに似てるような気もするし、
ワンとニャンの違いはあるけど、この顔の半分が黒・・・という配色から
私の大好きな、pumoriさんちのウリちゃんも思い出す。
頭から離れなくなってしまったんです。

勿論、横にいたパパにすぐ見せましたが、自分でもこの時点では、
気になる、不思議な愛嬌のあるワンコ・・・という印象だけでした。

そして・・・昨日・・・

仕事をしながらも、このワンコの事が頭から離れなくて・・・
この写真が、掲載されている新聞を目の前に置いて、午前中は溜息・・・

管理センターにいるのは、この子だけではない。
もっと、多くのワンコが助けを求めているのに、この子だけ助けるの?

どの家にだって、思いとは比例しないキャパシティーという現実がある。
我が家にも、もちろんキャパはあり、今でもいっぱいいっぱいではないのか?
ワンコスペースは、まだ余裕があるのですが、最大の問題は「台風非難」
実際に、去年も一度夜中に避難したんですよ。

当時はまだワサビがいなかったので、私の車に4ニャン+2ワン+2人。
今は、それにワサビが加わっているので、キャリーが更に一つ増える計算。
これで精一杯じゃないの?あと1匹乗せる余裕はないんじゃないの?

悶々と考えつつ・・・その漠然とした迷いを、TWO IS ONEの掲示板に書いたら、すぐにHIME様がメッセンジャーで声を掛けてくれた。

HIME様は、新聞に広告を出せるほどの団体が、何故、処分を待つのか?
多分、それが素朴な疑問だったんだと思う。

私も、その団体の事は良く知らないけど、シェルターは持たない主義で
活動をしている団体らしい。
カンパを集め、新聞広告を出して処分前に里親さんを探すのが主な活動。

そういう説明をした。

目の前の新聞を写真で写して、一番上に貼っている写真を速攻で送信した。
HIME様も、間抜けな顔・・・と笑いつつ・・・真剣に考えてくれた。

1歳4ヶ月・・・
今の時期は、他にも沢山子犬がいるから、この間抜けな顔のワンコに里親さんが見つかる
可能性は低いだろうと・・・それは、私も同じ事を考えていた。

やっしーさんが描いたマンガに出てくる、「せしぼん」が頭をよぎる。
新聞の写真だと、やたらと大きく見えるワンコ。
しかも、このカラーリングで1歳4ヶ月。

とにかく、電話で問い合わせをしてみよう!
と言う事になり、新聞に書かれていた個人の携帯電話に電話をしました。

健康状態や、性格・・・
うちには、既に2匹のワンコがいる以上、伝染病があったり、すごく荒い性格だと。
一緒には暮らせないから、諦めるしかない。

問い合わせの結果は、詳しい健康診断をしている訳ではないので、はっきりとは言えないが
多分、重大な病気はなく、元気はとても良い、人懐っこくて、愛されたい仔なんですよ。
と、教えてくれた。

そして、それから更にHIME様と相談し、HIME様は私がそんなに気になる子なら
センターから引っ張り出して、北九州に連れて来ても良いとまで言ってくれました。

木曜日までに里親さんが見つかれば・・・

何も悩む事もなく、この間抜けちゃんの幸せを心から喜んであげられる。
だけど、木曜日まで・・・誰からも申し出がなかったら?

とにかく、一度は見に行った方が良いとHIME様に言われ、再度連絡を取って
管理センターに行く事にしました。
昨日、日記の予告だけして、午後から急に出かけた・・・と言うのは、
管理センターへ行ったからなんです。

新聞の写真で受けた印象とは違い、10キロを少し超える程度?
キロロよりはかなり小さなワンコ。

s-5月30日アップ 003.jpg

初めて見る私にもお座りをして、撫でさせてくれて、
お腹を見せて、ゴロンと寝てくれる。

s-5月30日アップ 006.jpg

右手の包帯が痛々しいのは、管理センター専従の獣医さん。

この仔は、飼い主さんによって持ち込まれた・・・そうです。
甘えん坊で、人が大好きなので、一人にされると鳴くらしいんですよ。
それで、近所迷惑になるから・・・と・・・

それを聴いた瞬間、持ち込んだ飼い主さんに対する怒りやら、
今まで、人を信じて育ってきたはずの、この仔は、その信じていた人の手によって
処分されに来たんだ・・・という、やりきれない思い。

パパにメールで相談してみたけど、3匹は散歩できん・・・という、前向きな拒絶(苦笑)

管理センターには今現在、とても多くのワンコが収容されており、
少ない時期なら、もう少し処分期限を延ばす事もできるんですが、
貰い手の見つかりそうな、仔犬を優先するので・・・
と、申し訳なさそうに獣医さんが説明してくれました。

実際に、私がこの仔を見せてもらっている間も、数人の人が
ペットとなるべくワンコを探しに訪れていましたが、
皆さんが目指すのは仔犬だけがまとめて入れられている、サークルだけ。
私が、撫でている横を見向きもせず通り過ぎて行きます。

何故?この仔はこんなにおとなしくて、可愛いのにに・・・

昨日の日記にも書きましたが、仔犬は可愛い、だけどすぐに大きくなります。
まして、管理センターに収容され、どんな親から生まれたか?分からない。
どのくらい大きくなるのか?どんな性質を持っているのか?
それも分からない仔犬より、これ以上大きくならない事が確定してて
これだけ、おとなしいワンコのほうが・・・安心なのに・・・

と、心の中でつぶやいてみても・・・誰も、この仔には目も向けてくれない。

パパに言わせれば、管理センターから引き取るって「きりがないんじゃない?」
確かに、そうです。
この仔を救えても、もっともっと多くのワンコが処分される事は止められない。
次にまた、こんな仔を見つけて頭から離れなくなったらどうするのか?

もう、昨日から頭の中はグジャグジャです。

でも、木曜日まで待って・・・まだ管理センターにこの子がいたら・・・
私は見捨てられない!

心の中では、木曜日まで待って・・・誰も名乗り出なかったら・・・
一旦、引き取って自分で里親さんを探したい。
そう思っています。

HIME様が、北九州に・・・と言ってくれた気持ちはとても嬉しいけど、
これは、私が出会ってしまった問題なのだから、HIME様に応援はしてもらっても
北九州へ連れて行こうとは思っていません。
TWOにも沢山のワンコが新しい家族を求めて待っているし。
皆が、勝手に管理センターから引っ張り出して、HIME様を頼るようになったら
それこそ、全てが崩壊してしまうから・・・

今、日記に書けるのはこれだけです。
できる事ならば、木曜日までに里親さんに巡りあって欲しい。
昨日は、管理センターへ行った後、ホテルに寄ってスタッフにも里親さんを探してくれるよう頼みました。
今朝も会社に来る営業マンさん達に、ワンコいらない?ワンコが欲しい人はいない?
と、聞いて回っています。

全てを救う事ができないのは承知しています。
でも、たった1匹なら・・・
全部がムリだからと言って、1匹を見殺しにできるか?

今日は、火曜日・・・あと二日・・・

昨日、管理センターへ行く前にペットショップに寄って、差し入れに・・・と
少し、フードを持って行きました。
センターの方は、助かりますと言って、とても喜んでくださいました。
あの仔は、少しでも美味しい食事が出来ただろうか?

熊本市動物愛護センター  096―380-2153


もし、どなたか・・・家族として迎えてくださる方がいらっしゃったら、
直接、電話してみてください m(_"_)m ペコペコ







楽天市場でのお買い物は・・・

BOSSHIME様のページから買いに行ってくださいね!

貯まったポイントは、TWOのオコチャマ達の為に使わせて頂きます。
御協力をお願いいたします m(_"_)m ペコペコ





昌華の従姉妹が運営している動物養護施設 
TWO IS ONEも遊びに行ってください。
毎日楽しく、暮らしなが
ら素敵な家族に巡り会える日を待っております(∩.∩)
グッズの販売も始まりました!
フリマも開催中で、どなたでも参加できます!
現在、昌華のアクリルタワシ出品しています
s-1月7日取り込み 069.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.30 11:18:53
コメント(23) | コメントを書く
[ワンコ☆ニャンコ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昌華

昌華

お気に入りブログ

世界で最も低い首都 New! monmoegyさん

楽天支店 yukiponyさん
チビと私の心地よい… 美夢たんさん
にゃじら的生活 pumoriさん
くまぽぷの部屋 くまぽぷさん
mayu日記☆ mayu504さん
小さい人の生活 あきがみさん

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X